#510'

          あの頃の味…「自分でも作れてしまうんじゃ!?」が、ものづくりにおける創作意欲を高めます。 勝手に紹介、第9弾。プリン。
e0071923_2023055.jpg
                          砂糖を鍋に入れ、加熱します。
e0071923_2023950.jpg
           液状になって香ばしくなる前くらいに熱湯を大さじ1入れると↓。火からおろします。
e0071923_20232475.jpg
                       変化は…完全に理科の実験常状態です。
e0071923_20233132.jpg
                       別の鍋で牛乳を温めて、砂糖を溶かします。
e0071923_20233739.jpg
  ボールにたまごを割り入れ、そこに砂糖を溶かした牛乳を混ぜ、生クリームとバニラを入れたらざる等でこします。
e0071923_20234769.jpg
                   混ぜこしたものをカラメルソースの鍋に流し入れて、蒸します。
e0071923_20235596.jpg
                     30~40分蒸したら、粗熱をとり冷蔵庫で冷まします。

[材料] 所要時間60分
たまご:4個  牛乳:380cc  生クリーム:100cc  砂糖:150g[半量75g はカラメルソース用]  バニラ:適量

[PR]
Commented by りえ at 2009-07-27 21:08 x
ヤッター!!
ヤッター!!
大好きなプリン(と言いながら、お菓子は何でも好きですが(笑))
久々のレシピ!!
ヤッター!!
明日早速挑戦です(●^0^●)
蒸し暑いと、なかなか何に対してもやる気が下がりがちですが、バチッと気合入りました!!
岡野さん、いつもお忙しい中、ありがとうございます☆
Commented by peko at 2009-07-27 21:15 x
ほっと一息ついて見にきたら・・・ぷ、プリン!!
こんな時間に罪な画像(笑)
これ、鍋プリンですか!?食べ応えありそー。
プリンを作る女子顔負けな一面と、鍋ごとプリンのワイルドな一面。
岡野君、色んなお顔をおもちの様で・・・!

卵は例のあの卵でしょうか?(笑)
Commented by moe at 2009-07-27 22:16 x
やった~!
ぜひ挑戦してみます。
大好きなプリン。
日々のレシピの更新本当に嬉しいです。
お忙しい中の更新ありがとうございます。


Commented by いずみ at 2009-07-27 23:37 x
同じくプリン大好きです。
私も小さい頃お母さんと作りました。
冷えるのが待ちきれなくてぬるいプリンを食べて
怒られたり後悔したり・・・。
巣がたくさん入ってもおいしいですよね。
うん、うんおいしそう。
Commented by はす。 at 2009-07-28 00:49 x
ミルクたっぷりの優しい味…って感じですね。
最近カルシウムが不足気味でイライラしてる私は、バケツサイズのを抱えて食べたいくらいです。
今度作ってみよぅ( ̄∀ ̄)☆

岡野先生、美味しいレシピいつもありがと~♪
Commented by ちま at 2009-07-28 01:06 x
ちょっとー、岡野さん!最初は普通の大きさのプリンかと思ったら鍋ですか?すごいですわー。
今週末は私もトライさせて頂きます、オープンじゃなくて、鍋でですね。
ほんと、岡野さん、レシピありがとうございました。
Commented by マイ at 2009-07-28 01:17 x
休みの日にゆっくり作ってみます!私も少し前にプリン作ったのですが出来たてを食べたくなりスプーンで食べたら…。理科の実験、熱した砂糖はものすごく熱いですね。こうして危険なことを覚えていくと絶対忘れないものですね(笑)!
Commented by 千恵 at 2009-07-28 01:34 x
お久しぶりのレシピはプリンですね♪

密かに楽しみに待ってました(^^)

ありがとうございます!!

最近は少し時間にゆとりもあることだし、チャレンジしようかなぁ(*^_^*)

でも、どうせなら私の家にもあった『良い卵』で作りたかったなぁ(^_^;)
(40個あった卵をやっと数日前に食べきったところでした…。笑)
Commented by Peace at 2009-07-28 05:31 x
こ、これは、自信作ですね!?
チーズケーキより先に来た!プリンレシピ!!竹善さんが絶賛していたのと同じですか?
理科室ネタが続きましたね(*^_^*)
私は毎年、子ども達と「べっこう飴」作ってます。理科の実験と称して・・・本当です。
砂糖液の、温度による状態変化の実験です。
180℃くらい(だったかな?)で重曹入れるとカルメ焼きになるんですよね。
なかなかうまくいかないので、べっこう飴止まりです。
今年はカラメルまで煮詰めるかな?そのついでにプリン♪
完璧、調理実習ですが、そりゃぁ・・・(でも、あっついので冬にやってます。岡野さん、汗だく!?)
カラメルの香り漂い、パソコン画面からでも匂ってきそうです★
これ、鍋ごと蒸すって、どうやって?ジャンボ蒸し器?
Commented by ゆき at 2009-07-28 17:45 x
プリン美味しかったですかぁ?
結構大きいですよね?
何人ぶんなんですか?
Commented by まるまる at 2009-07-28 18:39 x
材料が冷蔵庫にありました!奇跡。
後はいつ作るかです。笑
かなり美味しそうな出来上がりなので私も頑張りたいと思います!!
ありがとうございます(*^^*)
Commented by あい@兵庫 at 2009-07-28 19:55 x
帰宅してから早速作りました~!鍋プリン(*´▽`*)
さっき冷蔵庫から出してひっくり返したら・・・・見事!めちゃくちゃ美味しそうです!!
焦げないようにと気にしすぎて少しカラメルの色が薄くなりましたがモウマンタイっ(`▽´)b”
食べるのが楽しみです~♪

でも、せんせい・・・
火傷というオマケもついてきました( -_-)
Commented by あっこ at 2009-07-31 08:19 x
おー!明日から夏休みだから私も作ろうかなー(^^)
by hironori_okano | 2009-07-27 21:02 | <勝手にご紹介レシピ> | Comments(13)