#510

e0071923_2143489.jpg
「今はもう食べられないんだけど、おいしかったあの味。」…みたいな伝説的な響きもかっこいいですが、出来ればその技とか作り方とか、継承して残していけたら素敵だなって思います。料理に限らず。
ガキの頃によく食べてたプリンです。                               http://www.okanohironori.com/
[PR]
Commented by りえ at 2009-07-27 21:33 x
完成形ですね(●^0^●)
よぅし、この写真目指して頑張りますっ!

家庭料理って、まさに「継承」。代々親から子へ受け継がれて、少しずつ変化しながらそれぞれの家庭の味を作っていますよね。
年齢のせいかもしれませんが、やっぱり家で食べる手料理が素朴で一番美味しいと、しみじみ感じているここ最近です(^^)
Commented by たかこ at 2009-07-27 21:33 x
今はもう食べられないけれど無性に食べたくなるもの、私は母が作ってくれた甘くて濃い味の煮物です。子供の頃は好きじゃなかったのに食べれなくなった今では無性に食べたい。自分ではどうやっても再現出来ないのです。
ちなみに子供の頃食べていたプリンは粉と牛乳を混ぜて冷やして固めるインスタントのやつでした。あれも無性に食べたくなります。
Commented by いっちゃん at 2009-07-27 21:54 x
昔、母親に作ってもらったプリンと良く似ています。
少し固いプリンですよね。
今は口どけなめらかなプリンが流行りですが、昔ながらの固めのプリンも良いものです。
岡野さん 少し火が強かったかのかしら?すがたっちゃいましたね
そうそう。母親が作った物も穴ぼこだらけでした(笑)
プリンは簡単そうで以外に難しいですね。
私も、少し時間が出来たら岡野さんのレシピで作ってみますね。
Commented by moe at 2009-07-27 22:28 x
完成のときの1枚ですね。
もし学校でレシピ見てたら。
先生に授業でプリン作りたいですと言ってたと思います。
まだプリンは作ったことないですが、母と妹と3人で、マドレーヌを作ったことがあります。
時間に余裕が出来たら今度は私1人でプリン作ってみたいと思います。
余談ですが父今単身赴任しています。
1人暮らしするようになってから料理作ってないみたいなので岡野レシピ父に教えときます。
Commented by やす at 2009-07-27 22:37 x
私の今は食べれないけどおいしかった味は思い出したいけど覚えてません:(いつも作る途中でつまみ食いしてたんですよ#その途中段階の味がすごいおいしかったんですよっ(^^)笑 私もこれからスイーツ頑張って作ってみようかなあ!?
Commented by なおみ at 2009-07-27 22:40 x
ウイスキーだったり、プリンだったり(^^)
『お酒飲むけど、甘いモンも好きやで!』みたいな(笑)(〇兄みたい)

子供の頃大好きだった甘~いプリン。
今では甘すぎて食べれません(^^;)
手作りだったら優しい甘さなんでしょうね~。
お盆休み、8日間のうちにチャレンジしてみよう・・・かなっ(^-^)
Commented by あゆみ at 2009-07-27 23:09 x
うまそおーー☆
この時間にたべたらふとるー
我慢しよっ!!ぷ

プリン私は固めが好きですー♪笑
聞いてないですか??あは
Commented by みれい at 2009-07-27 23:13 x
めっちゃ美味しそうですね♪
私はデザートの中で1番プリンが好きなので
なんか嬉しいです♭笑
しかもこの写真やたら美味しそうに見える(><)!
プリン食べたくなりました(^^♪笑
Commented by 空色 at 2009-07-27 23:16 x
カラメルの色、プリンの形、視覚だけでおいしさ伝わってくる手作りプリンですね。レシピありがとうございます!
子供の頃よく食べていたものの味覚っていつまでも憶えていて、当時の懐かしい思い出ともに甦ります。
岡野さん作手作りレシピはこれからもこちらを訪れる方々にきっと継承されていきますよ~。歌もお料理もものづくりの温かさ溢れるものが世代を越えて繋がれていきますから…(^-^)
Commented by いずみ at 2009-07-27 23:39 x
おいしそう。
おなか空いてきました。
バニラアイスに小豆のせていただきます。
この時間には危険なプリン・・・。
Commented by あおちゃん at 2009-07-28 00:05 x
お久しぶりです^^

ページを開いたらいきなりチーズケーキ!!
って思ったらプリンでした(笑
めっちゃチーズケーキやと思いました(笑

私はスイーツづくり得意です★
Commented by さっちん at 2009-07-28 00:35 x
うわぁぁ・・・最近間食を控えてる時になんて誘惑(笑)
負けそうです(p_-)

最近は豪華スイーツ!!!
なーんていろんなプリンがあってたしかに美味しい
でもなんかやっぱり手作りのプリンが好きですね。
自分で作った事はないけど・・・
岡野君ってほんますごいなぁ。
Commented by ちま at 2009-07-28 00:48 x
また知らないうちに寝てて起きてパソコンつけたらプリンが現れました。
ほんとおいしそうです。今の時間、甘党の私には目の毒ですわー(笑)。
明日、いや今日はプリン食べようっと。
それでは再び、眠りにー、あー寝過ぎだー(汗)。おやすみなさい。
Commented by こちん at 2009-07-28 00:51 x
久しぶりにカキコです。
写真…大きさは違うけれど、あまりにも懐かしい感じ。
子どもの頃仕事や家事に忙しい中母が作ってくれたプリンな感じ。優しい味…。

売っているプリンはもちろん美味しいけれど、微妙にスが入っちゃうのが手作りで売り物には無い美味しさと愛・優しさの味。懐かしい。

大事な何か思い出したよ。
岡野クンありがとう。
Commented by マイ at 2009-07-28 01:05 x
そうですね!伝説的な響きもいいですが、それを伝え繋げていけたら素敵なことですよね。プリン、美味しそうですね♪料理などは食べることで色んな思い出や気持ちを思い出させてくれたり、時には気付かせてくれたり。小さな頃、紅玉の出回る季節になると母が焼いてくれたケーキ、りんごとシナモンの香りにつられてまだ粗熱が取れていないのにまたずに食べていました(笑)岡野さんのブログを読んで、その手作りの味もレシピも、伝説になってしまわないように大切な思い出と一緒に継承したいなと思いました!
Commented by 千恵 at 2009-07-28 01:44 x
こんな時間に出来上がりの美味しそうな写真を見るのは危険ですね(>_<)

お腹がすいてきました…。

明日は友達と会うのですが、デザートにはプリンを食べてしまいそうです!(笑)


岡野くんが紹介してくれる食べ物…いつも美味しそうなので、けっこう影響を受けている気がします(^_^;)
Commented by まゆこ at 2009-07-28 02:51 x
岡野さんのレシピは、毎度創作意欲をかきたてられます(`・ω・´)
やっぱり手間をかけた分、食べた時の気持ちが違うし どんな味になるのかなぁ~ってワクワクしながら作るのが楽しい♪
試験が終わって実家に帰ったらチャレンジだー(`∀´)
Commented by さるみぃ at 2009-07-28 08:08 x
すっごぉぃ!!ヤバィヤバィ;
めちゃめちゃ美味しそう♪

3時のおやつにゎピッタリかもぉぉ!q(´∀`q)〝〟
Commented by るーちゃんママ at 2009-07-28 08:48 x
美味しかったあの味・・・。  私も、子供の時に食べてた、祖母が作ったケーキ。
あの素朴なケーキ。  思い出すなぁ。

私も、作ってみようかな。
Commented by saki at 2009-07-28 09:19 x
私の子どもの頃の思い出の味は母のドーナツですが、子どもの頃に食べた、近所のトンカツ屋さんのプリンの味も忘れられない味です。
ほろ苦いカラメルの味と口に入れた時の固さ加減も忘れられません。
いつも竹のスプーンが添えてありました。
そのスプーンの感触も記憶の中にずっとあります。
いつからか、私もそのプリンの味を再現しようと作りはじめ、実家では
「姉ちゃんプリン」と呼ばれて、お盆やお正月など、帰ったときにリクエストされます。わたしはオーブンの天板にお湯をはって焼きますが、大きく作って大勢でワイワイ取り分けるのもまた楽しい一時です。
Commented by ゆき at 2009-07-28 17:43 x
プリン美味しいですよねヽ(≧▽≦)/
大好物です
私も食べてみたいです
Commented by まるまる at 2009-07-28 18:46 x
そうですね。
代々伝わる〇〇〇・・・なんていいですね。
我が家のプリンも岡野君に負けず劣らず巨大でした。
家族の人数が多いからでした。笑
Commented by かれん at 2009-07-28 20:59 x
うちでもたまに母がプリンを作ってくれます♪
あたしはプリンが嫌いなのですが
唯一食べれるんです!!!!
いつかあのプリン...って思う日がくるのかな??

あたしも最近眠りが浅いです...
未成年なんでお酒にも頼れず 笑っ
受験勉強しちゃいます!!
次の日起きれなくなっちゃうんですけどね(´・ω・`)
Commented by パンダくるくる at 2009-07-29 09:29 x
岡野くん、暑中お見舞い申し上げます。
プリンおいしそうな色ですね♪私も、だいぶ前に作った事あります。
思い出のスイーツですね。食べたいです。プリン。
Commented by バブ at 2009-07-29 12:51 x
岡野さんのレシピを見ながらプリン作ってみました~
最後の工程は、鍋ごと湯煎にかけて卵を固めているのでしょうか?
それとも、蒸したあとの粗熱を取っているのでしょうか?
最後の工程は上手くいく自信がないので、勝手に変更レシピで、天板に湯を張ってオーブンで蒸し焼きにしました。
岡野さんの家庭の味でしょうか、優しい味の手作りプリンに気持ちまで優しくなりそうです。
ちょくちょく作らせていただきますね~
美味しいレシピありがとうございました!
Commented by yuka0302 at 2009-07-29 23:02 x
今度は、プリンなんですね♪私にも作れそうです!(^^)!頑張って作ってみます☆岡野くんの昔食べたプリンが出来上がるか?!挑戦です!(笑)
Commented by しーちゃん at 2009-07-30 00:31 x
あっ、でかプリン(笑)
子供の頃、でかプリンやホールケーキをいつか丸ごと食べてやると思いましたが、
いざ、それができる年になれば、いろんな意味で出来ない…。
なんとも複雑です。
「自分でも作れてしまうんじゃ!?」そうですよね。
デパ地下で見かけるサラダは、ほとんど買わずに作っちゃいます。
でも、今は亡き祖母の黒豆。
家では母でさえ再現に一苦労しています。
いつか、私に再現出来ればいいのですが…。
Commented by すいかのたね、 at 2009-07-30 01:49 x
忘れていたこと思い出しました!
このプリン!小学校の頃、友達んちで初めて作ったお菓子、そのプリンだ!まさに鍋いっぱいのこんなプリンだった!デス。 …元気かなあ…覚えてるかなぁ…
こっそり教えマス。 この歳になると… ④のときに必ず~コアントローか、無いときは
キャプテンモルガンのラム(←あ。普段飲み用だ…。)をだばだば入れます。
コアントロー味のプリンは涙浮かべる いとおしさで。バニラの代わりに。たまにお試しあれ~。
家の近くのケーキ屋さんのあのシュークリームも絶対あれはコアントロー味だ!好きなんだー
ここんとこ圧力鍋で手軽にプリン作ってたから...このなつかしプリンもいいよねー
Commented by MIKA at 2009-07-31 20:41 x
私は祖母に育ててもらったので今はもう食べられない味がたくさんあります。
祖母のカレーがどんなお店のものよりも好きなのですが自分では祖母の味が出せないので考えぶかいです
Commented by Peace at 2009-08-07 06:55 x
完成品、ありがとうございます★
レシピの疑問、何とか解決・・・かな?
でも最後の工程の写真は、バブさんと同じく、どっちなのか疑問です。

まんまるプリン・・・ お、今日は満月です(多分・・・昨日かな?)
そして、旧歴の七夕で、うちの地元でも七夕祭りがあります。
もう一度、☆に願いを・・・岡野さんの今後の活躍、その他諸々。。。となえときます。
by hironori_okano | 2009-07-27 21:20 | <勝手にご紹介レシピ> | Comments(30)