#518

                  先輩から沢山いただいたトマトで…勝手に紹介、第10弾。兄貴流・冷製スパゲティ。
e0071923_2333980.jpg
    ささ身に塩で下味を付け、ラップをかけレンジで2分弱くらい加熱。粗熱がとれたら割き、こしょうを振ります。
e0071923_2361943.jpg
                            主役のトマトを湯剥きします。
e0071923_237413.jpg
今回はささ身からの旨みもトマトと合わせたかったので、後で上にのせる、とか無しでささ身のボールで材料ごちゃ混ぜです。手で潰します。
e0071923_23264115.jpg
                  スパゲティを茹でてる間に、バジルをみじん切りしておきます。
e0071923_23281251.jpg
いただいたトマト、とってもジューシーで酸味もきつくなくいい感じです。塩・こしょうで味付け、刻んだバジルを入れオリーブオイルをたらします。
e0071923_23331928.jpg
                 しっかり茹でて、水で軽くシメたスパゲティにかけたら完成、です。

[材料] 所要時間約30分
トマト バジル ささ身 スパゲティ  塩・こしょう・にんにく(お好みで)

暑い時にはしっかりシメた冷たい麺と和えても良さそうですが、お腹冷やし過ぎるのはよくないので…。昔、兄貴に教えてもらったメニューを勝手にアレンジしたので、兄貴流ってことで。ってかその時点で違うものになってるのか…まぁいいや。スパゲっティの呼称がパスタに変わったのはなぜ・いつだろう?
前回のプリン(たまご)に続き、いただいた食材で料理するとちょっと気持ちが違うというか、嬉しいですね。こういう感情を「幸せ」というんだと思います。無農薬で作った野菜とか、自分で実らせたものでご飯が作れたら、そりゃもう格別に嬉しいことでしょうね。                                            http://www.okanohironori.com/
[PR]
Commented by みっちゃん1103 at 2009-09-03 00:15 x
久し振りの「勝手にレシピ」ですね☆ 待ってました!!
兄貴流? ・・・お兄様のことでしたか! 誰のこと?と思ってしまいました(笑)
相変わらず岡野君が作られるものはとっても美味しそうですね(*´゚艸゚`*)
そして画像にて・手が写ってる(´゚Д゚`)!! テンション上がってしまいました☆
我が家は狭いベランダでラディッシュとトマトを作っているのですが、余りにも大量過ぎて食べるのに困っています(笑)
Commented by こちん at 2009-09-03 00:40 x
美味しそうなスパゲッティだね。スパゲッティもパスタの一つに違い無いからね。

以前のプリン、『昔母がたまに作ってくれたのを思い出した』とカキコした後、その当時の事を思い出しとても懐かしく、母から愛されていたんだと改めて感じました。で実際にお願いして作って貰ったよ。
とても素朴で幸せな気持ちになりました。母も嬉しかった様です。もう20年以上前の話やからね。
大切な気持ち、思い出させてくれた岡野クンに本当に感謝です。

ありがとうm(_ _)m
Commented by モッティ at 2009-09-03 00:49 x
トマトスパゲッティめちゃめちゃおいしそうですね!
自分も今年は美味しいトマトを使った素敵なアイデアレシピにいくつか出会いました。

静岡産のトマトを使ったトマトお好み焼きに、トマトのゼリー…
人が心を込めて育てた素材を、愛情持って料理することは、生きていく上でのいろんな場面でもあてはまる素敵な光景だなぁとつくづく感じます。
Commented by やす at 2009-09-03 01:39 x
ものすごく美味しそうですね♪スパゲティの話ついさっきお母さんとしてて(スパゲティ食べたいと)岡野さんのブログ見てびっくりしました(^^)/スパゲティのレシピやーって:)家でトマトをあったかくして食べることがあまりないのでトマトスパゲティ挑戦してみます!!
Commented by さんぱち at 2009-09-03 02:00 x
岡野さん


うちに嫁に来な~い?(^m^)
Commented by 空色 at 2009-09-03 02:30 x
ビタミンCもリコピンもたっぷり含んでいそうなきれいなトマト色で、体によさそうですね。お兄さんから受け継ぎ岡野さん流にアレンジしたトマトスパゲッティとっても美味しそうです(^-^)料理ができるお兄さんと弟さんがいる岡野家はすごいと思います。きっと生まれもったものをお持ちで、微笑ましくて温かさ感じられます。
自家栽培した野菜でゴハン作り、嬉しさも美味しさも格別でしょうね。岡野さんのレシピから幸せのおすそわけいただきました(^-^)
Commented by はす。 at 2009-09-03 03:00 x
トマトとバジルのスパゲッティはよく作りますが、なるほど…ササミねぇ(^-^)
今度やってみます!
我が家は父が野菜を作っているので、いつもメニューを考えてから畑に収穫に行きます。
もちろん無農薬です。
形は悪かったりするけど、味はスーパーのものより力強い気がして、食べると元気もらえます☆
今年は長雨で夏野菜の出来がイマイチでしたが、だからこそ余計に『幸せ』や『ありがたさ』を実感している今日この頃です。
Commented by るーちゃんママ at 2009-09-03 08:24 x
岡野君のように、私も料理上手になりたい~!!
最近、外食が続いたので、娘に「お母さんの料理忘れてしまった!」と、言われてしまいました。
今日は、我が家も、スパゲッティにしようかな。
そうそう、昨夜は、実家の畑で出来た茄子を、食べたらすごーく甘く、美味しかったです!!
無農薬は、違いますよね。
Commented by ぽち at 2009-09-03 10:40 x
結構前から見てたんですが、初めてのコメントです!
今日のお昼ちょうど冷製スパゲッティにするつもりだったので、
岡野さんのレシピで作ってみます(^^)/
Commented by あい@兵庫 at 2009-09-03 16:55 x
よしっ 明日はこれに決定です☆
買い出しも含め、わくわく。
楽しみをありがとうございます(^^)/

あっ、この夏の茄子の食べ方、半分が岡野さんが紹介してくださったあのレシピで...です(^皿^)
今年も引き続き、我が家で大好評でしたっ。
Commented by ゆき at 2009-09-03 17:58 x
仕事が終わって腹ぺこな私です
ブログ見ててお腹がぐーと鳴いています
いつも美味しそうな料理ですね
作ってみます
Commented by さるみ at 2009-09-03 18:49 x
ャばィ・・美味Uそぅ。
腹がなるぅぅぅぅ(´Д)ノ〝〝グルルルゥ

岡野君ホンットに料理上手なんだねぇ

チョット作ってみようかなぁ・・・・笑
  よぅし・・・・
Commented by 仲秋萌子 at 2009-09-03 18:51 x
岡野君のように、料理うまくなりました~
8月「30日、母と一緒にカレーを作りました~!
私が、小学校の時に、カレーを作ってくれました~
幸せを感じました~
懐かしかったな~
無農薬って違いますよね~
母に注文してみようかな~



Commented by まるまる at 2009-09-03 19:51 x
自分ちで作った野菜はかなり美味しいですね。
我が家もゴーヤがたくさん生り、いろんな人にお裾分けしました!
そのお裾分けした人達からまた手作り野菜を頂きました。笑
何もしなくてもそのものの素材だけで十分おいしいと改めて実感(*^^*)
Commented by エリック・プランクトン at 2009-09-03 20:38 x
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
全国のスーパーからトマトが売り切れになる勢いで、皆さんトマトスパゲッティ作られるみたいで、びっくりです。
残念ながら我が家にはあいにくそばとそうめんしかありません。
トマトそうめんは普通の味になるかと思いますが、せっかくだからトマトそばに挑戦してみようかな??????
Commented by 千恵 at 2009-09-03 21:14 x
昨日、今日と昼間は特にまた暑くて、昨日は暑い所にいたせいか軽い熱中症?頭痛に襲われてました(>_<)

そんな時にこのレシピは涼しげでいいですね(*^_^*)

うちの冷蔵庫にもトマトありました!!
私も明日作ってみます(^^)

我が家にもおばあちゃんが育てている無農薬の茄子がありますが、やっぱり美味しく感じるので、自分で育てた野菜となるともっと美味しいし、嬉しいんでしょうね♪
Commented by ゆうきゃん at 2009-09-03 21:59 x
岡野家の男性陣は、料理上手なんですね♪
料理が出来る男性っていいですよね~

ちなみに私は何年経ってもうまくなりません。
やっぱりお料理はセンスなのかな(^^;)

庭にバジルがいっぱい生えているので、
トマトスパゲティ挑戦してみよっかな。








Commented by さっちん at 2009-09-03 22:06 x
岡野君こんばんは。
トマト大好き人にとってはトマトおじやに続く第二段!嬉しいレシピ!!
でも料理苦手な私にとってはアレンジなんてもってのほか
お好みでってのがわかりませーーーん(p_-)
でも、まずは挑戦ですよね。
週末に作ってみますね(^_^)v

うちは親戚のおばさんからよく自家製の野菜を頂きます。
形や色は悪くても味はやっぱり絶品です☆☆☆
Commented by あおちゃん at 2009-09-03 22:26 x
久々のレシピですね~♪♪

おいしそーですね☆
私はお菓子と茶碗蒸ししかつくれないです(笑
Commented by りえ at 2009-09-03 22:53 x
レシピを追いながら、気付いたら口がモグモグしてましたぁ!(何歳よ(`ж´;;))
レシピファイルにまた1つ追加☆☆☆
休日の楽しみがどんと増えました(●^0^●)
食材の質で味が左右されそうですね。簡単そうだけどごまかしが効かない感じ。少し上等なスーパーに行って来ます('v')

「ズボン」が「パンツ」になったのも、いつだろう・・・
「デザート」が「スイーツ」になったのも・・・
未だに新しい呼び名を声に出すのが気恥ずかしい私は完全に乗り遅れております(汗)

新型インフルエンザ、また流行り始めていますね。
体力のある若い人も感染している人が沢山いらっしゃる様で( ̄^ ̄;;)
岡野さんもお気をつけください!
Commented by peko at 2009-09-04 17:56 x
むかしむかし・・・
トマトが大嫌いでした。←ケンカを売ってる訳ではございません^^;
大人になって、小さく刻んだものなら少しずつ食べれるようになり、
そしていつぞやのとまとおじや。
恐る恐る作って食すると、あんなに嫌いだったトマトがまぁ美味しかったこと!
そして私のトマト嫌いは見事克服☆
今はすっかり食べれるようになりましたヽ(^^)丿岡野様さまです!!
この兄貴流スパも、早速試してみたいと思いまーす!
Commented by いっちゃん at 2009-09-04 22:33 x
植木鉢でバジルが育ってきているので、そのレシピ頂きました♪
Commented by yuka0302 at 2009-09-04 23:24 x
これは!挑戦できそうな、お兄さんのレシピ!兄弟で料理を教えあうなんて、暖かい家庭で育ったんだなぁと仲の良さを感じますね♪いただいた食材には愛情があって、きっと美味しくいただけるんですね☆
Commented by すいかのたね、 at 2009-09-04 23:58 x
あさがおに冷製パスタ!(←あ。スパゲッティだ…) ふいに夏に戻りました!
澄んでて吸い込まれそうなきれいな青色、。すくっとしますね。いいなー。こちらの今朝は、霜降り青とあざやかピンクの朝顔で。葉の色も変わりつつ~種も、ちらほらつけていて。
海も浜辺も森もキャンプもふらりちょい旅も行けなくって、なんだか今年の夏は ざざっと終わった感がありますが、朝顔のおかげでココロにすこしの夏はもらえてました。アリガト。
生バジルももう終わり。枯れないうちに全部ちぎって乾燥させておかなくっちゃですね。
高速瞬間冷凍する冷蔵庫みたいのあったら~いつでも ちゃりっちゃりの生バジルが楽しめるのにーて思う。
今晩はいい月が出ています。月あかりで夜が明るいです。ハナウタしながら散歩したくなります。

Commented by ちま at 2009-09-05 06:54 x
明日は絶対、トマトスパゲティーですね。これ見たら作らずにはいられない!
気持ちのいい朝、きれいな青空です。
Commented by はるき at 2009-09-05 15:44 x
自分で料理作れるってカッコいいですよねー
Commented by at 2009-09-05 18:03 x
ササミの旨味がなくても、にんにくをみじん切りして入れれば充分ウマくなる。
つぎは動物性タンパク質肉に頼らない「冷たいトマトのスパゲティ」を。
Commented by マイ at 2009-09-06 11:29 x
美味しそうですね!作ってみます!私の家でもトマト、キュウリ、ナスを今年作りました。植物の成長に驚かされました!庭で生ったのを採ってすぐ食べる。キュウリは塩だけですが特に美味しく感じます。頂いたトマト、幸せ感じながら丁寧に調理されて喜んでることでしょうね!
Commented by Peace at 2009-09-06 22:17 x
第10弾 記念号ですね♪
料理人の岡野さんだからこそ、感じることの出来る「幸せ」ですね★
(違う、ミュージシャンでしょ♪)

野菜高値の今、自家製。頂きものは貴重です。
この前、知人から、黄色いトマトをもらいました。
パプリカとのあいの子?と思ったけど、トマトなんだそうです。
生で食べました。赤いトマトよりかためで、シャキシャキでしたよ。
それから、「ヘチマ」。初めて自分で調理して食べました。
沖縄でしか食べたことなかったし、食用とかではない、普通に理科の実験用に育ててるヘチマだったんで、
おっかなびっくりでしたが、十分、食材になりました。
別に、食糧に困っているわけではないのでご心配なく!!

しかし、自分が作った料理を写真に撮って人に見せるってのは、
自分にはとうてい無理。毎回、感心してます。
Commented by きくたん at 2009-09-07 14:01 x
岡野くんこんにちは。
おいしそうなパスタですね。
ササミを入れるのが岡野くんらしいなぁ~なんて思いました。
私も今度作ってみますね。
トマトならこれからの季節たっぷりのお野菜と煮込んでミネストローネとかいいですよね。
これからもいろんなレシピ楽しみにしています。
残暑が厳しいですが、お体に気をつけてくださいね。
Commented by まゆこ at 2009-09-09 20:19 x
さっそく作った友達からの報告メールをもらっていますが、私自身はまだ作れてませーん!近所のスーパーにバジルは売っていただろうか・・・(笑)
そうそう私も先月、兵庫の友達から「無農薬」の野菜をもらいました。友達の作った野菜、それだけで作る時の気持ちが全然ちがって またそれを家族が美味しいって食べてくれる姿がすごく嬉しかった(^^)
岡野さんのブログを読んで、あの感覚が”幸せ”ってことなのかな~ と思いました♪
by hironori_okano | 2009-09-03 00:00 | <勝手にご紹介レシピ> | Comments(31)