#315

               いちごが美味いぞ~いちご大福。勝手に紹介、第三弾。
e0071923_118426.jpg
          いちごの季節ももう少しで終わりです~。是非お試し下さい。
e0071923_120457.jpg
    水洗いして、水気を拭き取り、いちごを白あんで包みます。黒あんでも美味しいです。
e0071923_1255449.jpg
          餅生地に取掛かる前にこんな感じで下準備しておきます。
e0071923_1275651.jpg
もち粉と砂糖に水を加え混ぜます。マヨネーズ状になる位の水加減です。それを→
最初、電子レンジで2分。一度取り出してよく混ぜ合わせた後に、再度レンジで1分やります。
餅生地が張り付かぬ様、片栗粉を敷いた器に生地を移したら、手にもたっぷり片栗粉をまぶし、下準備しておいたいちごを1つずつ包んでいきます。
今回は相手が粉ものだったので、包んでいる過程の写真が無くてすみません(汗)
e0071923_1412443.jpg
          こんな感じで完成です。是非とも豪快に、ひと口で召し上がれ~(笑)

[材料] 所要時間50分くらい (下準備+包み+撮影)
いちご:10個くらい もち粉:100g 砂糖:20g 水:適量 白あん:適量

[PR]
Commented by Moko at 2008-04-15 02:21 x
ライブがあったので、ライブの時のお話をされるのかと思いましたら、
<勝手にご紹介レシピ>でしたね。

いちご大福、おいしそうですね~☆
大好きです!
お休みの日にいちご狩りに行ってから、娘と一緒に作ることにしましょ!
一口で食べるためにあまり大き過ぎないいちごにしますね。
ご紹介ありがとうございました。
Commented by あかね at 2008-04-15 02:55 x
写真の撮り方がキレイでびっくりです(゜ε゜*)!!
光の具合もさることながら、低い位置からの目線だったりとか、あんに包まれたイチゴの奥にさりげなくイチゴが写ってたりだとか・・・。
コレは計算?天性の才能??
いちご大福大好きです---♪
高校卒業の時に、紅白饅頭ではなくいちご大福をもらった事を思い出します。先生ったらナイスセンスでした☆笑
この作り方拝見してたら、意外と簡単にできちゃうみたいですね!!
旬だし、おいしいイチゴが手に入ったら作ってみようかな('∀`*)??
イチゴを餅で包んでる岡野サン...想像したらなんだかかわいらしいです笑
これからもレシピ楽しみにしてますね〃o(*^ν^*)o〃
Commented by めぐみん at 2008-04-15 05:19 x
いちご大好きですッ☆☆

ホントに撮影が上手で!!いちごの照り加減がなんとも言えませんね!(^^)!こんな風に撮影してもらってキットいちごちゃんも喜んでるはずですよ♪♪

写真だけを見ていくと…美味しいそうないちごがあっという間に大変身ッ!!
どんどん包まれていくいちごの様子が凄く解りやすくて(^O^)/次はどうなるの?ってものすごくテンション上がっちゃいました↑↑

意外にも簡単なので是非作ってみようと思いますo(^-^)oしっかりメモしときますφ(.. )笑
次回のレシピも楽しみにしときます~☆
Commented by のん at 2008-04-15 05:59 x
和菓子もつくっちゃうのですね~♪職人ですね~(笑)白あんがお家にあることがまずすごいです(笑)お豆から炊いたんじゃないですよね?!岡野さんならお豆さんのように豆、いやマメそうなので(笑)フフフ♪ひとり二役できませんものね~わかります(笑)美味しそう♪
口にされた方は笑顔になっちゃったでしょうね~。
パソコン画面からご馳走さまでした♪
Commented by うえきち at 2008-04-15 06:06 x
おいしそうです~☆
実家は和菓子屋なのですが、残念ながらイチゴ大福はおいてません。
ただ、一度だけ作ってくれたことがあり、本当においしかったのを思い出しました!!

これは、トルバに出演されるときの手土産だったのでしょうか?!
もしそうなら、季節感たっぷりのお土産にみなさん大満足だったでしょうね。
私も、実家に帰るときに、つくってみようっと♪
Commented by peko at 2008-04-15 06:13 x
洋菓子だけでなく和菓子もテリトリーに!!益々尊敬の眼差し☆
奇しくも私、この前大福(イチゴ無)を作りましたが・・
失敗しました^^;
この大福たちもスタッフの方々に持って行かれたのかな?羨ましい!
和菓子職人の岡野君の姿もなんだか似合いそうな気が・・(笑)

皆さんも言っておられますが、写真のイチゴがキレイ♪
どんな被写体も、岡野君にかかれば輝きを増しますねっ!!
Commented by さっちん at 2008-04-15 07:49 x
おぉっ!今回は和菓子職人ですか?!
本間、岡野君すごいです!!

ごちそうさまでしたぁ(笑)
それにしても美味しそう。。。
Commented by りえ at 2008-04-15 08:08 x
待ち焦がれておりました、第三弾!!
もう脱帽・・・・
朝から感嘆・感動しております(涙)

この前から「岡野さんレシピファイル」を作っている私。
早くも三作目、綴じさせて頂きます(^^)
最近やっとマドレーヌがそれなりに作れるようになったので、次はこちら、挑戦させて頂きます(炎)
しかしながら和菓子は初挑戦・・・どうなることやら(汗)

改めて岡野さん、そして岡野さんのお母様には尊敬の念、抱かずにはいられませんです!!

岡野さん、お疲れのところ、本当にありがとうございます!!!
Commented by 弦ママ at 2008-04-15 09:42 x
待ってました!この前ラジオで、いちご大福もお母様から伝授されたと言われてたので、教えてほしいなぁと思ってたんです。ありがとうございます。早速挑戦しますね。 それにしても岡野くんは、すごいわ。
Commented by きー at 2008-04-15 09:46 x
イチゴの大福おいしそうです!!
そのおいしさに誘われて、はじめてメール?します。こういうことは,あまりなれていないので、少し緊張しています・・・。
5月の東京のライブ参加します。ライブに行くのは、はじめてです。これもまた、今から緊張しています。イチゴ大福食べて落ち着きます。
Commented by なつみ at 2008-04-15 17:21 x
久々の更新・・・!
・・・ww

苺大福+.(*'v`*)゜+
苺は好きだけど。。。あんこが食べられません←ぇ
和菓子のようなお上品な食べ物が私の口にはあいません・・・笑

それにしても、本当に素敵なお菓子を作りますね♪
普通、一般人が作ろうと思わないようなものを・・・

あ、ひろくんは一般人ではありませんでした・・・笑
次は何をご紹介してくれるんでしょうね~
Commented by こちん at 2008-04-15 23:06 x
こんばんわ。トルバとても楽しかったです。素敵な時間をありがとう。

このいちご大福は「今日もクッキー持参ですか?」の
私の質問に「いちご大福です・・・」と答えてくれたそのいちご大福ですか??めっちゃおいしそう・・・

一度でいいから岡野君の手作りスウィーツ食べてみたいなぁ。






Commented by kumi at 2008-04-16 18:25 x
勝手にご紹介レシピ待ってましたよ~♪

【とまとおじや】妹と一緒に作って、美味しく頂きました!!
【マドレーヌ】今度作ろうかと・・。
【いちご大福】チャレンジしてみます!!

岡野くんが分かりやすく作り方を書いてくれてて・・・
しかも、すごく綺麗で美味しそうな写真つきなので
不器用な私でも作れるような気がします・・・(汗)

更新、ありがとうございます。
次回も楽しみにしてますよ~!!

Commented by なおこ at 2008-04-16 22:35 x
岡野さん、そんなんも出来るんですね(゜ω゜*)?!
苺大好きなんで、写真見ただけで、血が騒ぎました~☆

また次のレシピも楽しみにしています♪
Commented by りん at 2008-04-17 08:30 x
いちご大福作られたんですね。
私も何年か前に作ったことがあります~。
でも家族には「イチゴがすっぱい。」と言われ…中に入れるイチゴは甘いのを使おうって思ったのですが、その後は作る機会に恵まれず?
久しぶりに作ってみようかな、と思いました。
Commented by あかね at 2008-04-17 21:10 x
前にコメントした者です;
岡野レシピでイチゴ大福作りましたよー(´∀`*)!!!
白あんがなかったので、黒あんでしたが・・・
あんが柔らかかったのか、イチゴを包む時に手にべっちょり p(゜Д゜;)
かなり苦戦しました。
でもとってもおいしくできましたよー♪♪
Commented by nana at 2008-04-18 00:49 x
え!? これをトルバにご持参ですか? すご~~~い!
おいしそう~~~☆★☆
大丈夫、私の口なら一気に二個はカタイですっっ(>_<)
ラジオでこれを手作りされる話をお聞きしてからというもの、
よく前を通る和菓子屋の、大きな筆で書かれた「いちご大福」の左端に
「岡野宏典」と小筆で書き加えたい衝動に駆られるワタクシです(^_^ゞ
Commented by あっこ at 2008-04-18 12:30 x
おばちゃんのイチゴ大福がいちばんです!!
Commented by すいかのたね、 at 2008-04-20 22:43 x
いちごってこんなにトロッとしてなめらかな肌してるんだー。
いつも味を先に頭に浮かべ、ぱくっと無心で口に運んでしまうので…。
次はがまんして観察してから食べよう思います!
黒餡がたまらなく大好きだけど…いちご大福は求肥の下に透けてみえる
いちごの赤がきれい。白餡、いいですね!ああ食べたい!ひとくちかんだ
瞬間、和菓子を食するときにはなかった意外なジューシーさ、いとおし思う!
岡野サンの勝手にレシピ、写真に添えて作り方がわかりやすくに書かれ
ているので繰り返しよく見てます。なんといっても写真がきれい!これは
美味しいに決まっている!思うのです。
Commented by at 2009-02-15 11:33 x
苺大福、おいしそう。
私も、ぜひ挑戦してみます。
不器用な私でも作れる気がします。
by hironori_okano | 2008-04-15 01:50 | <勝手にご紹介レシピ> | Comments(20)