#320

                   バナナケーキ。勝手に紹介、第四弾。
e0071923_18115293.jpg
   バターに砂糖を数回分けて、加えながらよく混ぜます。ふっくら白っぽくなる様に。
e0071923_1815686.jpg
    バターと砂糖が混ざったら、たまごを加えて混ぜ、豆乳・はちみつも加えます。
e0071923_18165849.jpg
        混ざったら、粉類を入れ切る様にこねない様に混ぜ合わせます。
e0071923_18203920.jpg
          下準備で小麦粉・重曹はふるっておくべきですが、この絵が撮りたかったので(笑)
混ざったらバナナをお好みで加えます。今回は半分手で潰し、半分は摩り下ろし入れました。
e0071923_18225858.jpg
            型に入れて180度のオーブンで40分程度焼きます。
e0071923_18253888.jpg
自分は他事やりながら焼くのでよく焼きすぎる事があります…。こまめにオーブンの様子を確認することをオススメします。

[材料] 所要時間75分 (分量計測+生地生成+焼き上げ+撮影)
小麦粉:100g 砂糖:95g バター:100g 重曹:2g たまご:2個 はちみつ:5g 豆乳:10g バナナ:1本


力一杯混ぜた後、焼く時に甘い香りが部屋に漂って来る、これがまた至福であります。大和田マネージャーは気分悪くなるそうですが(驚)
記入漏れレシピですみませんでした。
[PR]
Commented by きょうこ at 2008-05-10 18:48 x
なんか、甘い香り、バナナの香りが漂ってきたような^^
お菓子作りは計量が重要と聞きます。
岡野さん、いろんなお菓子作ってますが、
それぞれの分量って全部頭の中に入っちゃってるんですか?
それとも、さすがにメモでも見ながら作るのかな♪

至福の時間を過ごせたようでよかったです^^
Commented by なつみ at 2008-05-10 18:51 x
うう(;ω;)
バナナ食べれない(笑)

・・・いや、ケーキにしたら食べられるかも!
簡単な材料で作れそうなので、作ってみます♪

私も思いました!
分量とかって全て頭に・・・!?
それならほんとすごいですよね・・・
Commented by yuichi at 2008-05-10 19:00 x
いやぁ、美味しそうですね☆お上手ですね♪
今度時間あったら是非作ってみます。^^
Commented by あかね at 2008-05-10 21:20 x
キター♪第4弾(´∀`*)
楽しみにしてました☆
今回はバナナケーキですかぁ♪
・・・ちょうど完熟が家に・・・笑
でも、今バターが高いッッ( i з i)
マーガリンで代用できますかね?
材料にはちみつと豆乳が使われてる
ところに優しさを感じます・・・(。´ω`。)
粉の白山...撮りたかったんですね。
分かります!!
崩したい気持ちを抑えて...最後まで篩いきるッ笑
・・・ところで、岡野さん!!
重曹の分量がわかりませ--ん;
Commented by みわ♪ at 2008-05-10 21:36 x
今までは見るばかりだったんですが
初めてコメントさせていただきます。

バナナケーキ、おいしそう~☆大好きなんです。
すごく食べてみたい!・・・ですが、なかなか自分で作るとなると・・・
お忙しい中、作ってはるんやなと思うと尊敬します☆

あっ、18日のBIG CAT行かせていただきます。
楽しみにしてますね。
Commented by りえ at 2008-05-10 21:57 x
☆お待ちしておりました☆
岡野さん、いつもblog更新、しかもレシピの時は更新にすごく時間がかかってしまうと思うのですが、本当にありがとうございます!!!!

この時間帯にこんな美味しそうな写真を見てしまった、辛い・・・(´д`;;)
4枚目の写真に題名をつけさせて頂くとしたら、「富士山」(^^)
明日速攻作ってみたいのですが、明日は友人の結婚式+型を持っていない女っけの無い女(汗)
でも・・・作りたい衝動にかられます!!!
ちなみに、重曹っていうのは、いかほど入れたら良いのでしょうか・・・?
作りなれていない証拠ですね(^^;;)
Commented by のん at 2008-05-10 22:12 x
ものつくり好きの岡野さんレシピ見ていて、微笑ましくなりました♪岡野さん嬉しそう、楽しそう!!そして見ている皆さんもきっと幸せな気持ちで居ると思います(笑)パティシエ岡野さん♪仕事が丁寧ですね!見る人にも、作るお菓子に(作品)対しても細やかさが感じられてここからも岡野さんのお人柄が感じ取れます(笑)
私もよくバナナケーキ作りますよ~☆バナナの熟し具合や粉の具合、トッピングによって微妙にかわってくる仕上がり♪ドキドキでもあり、楽しみでもあり、黄金比研究してます(笑)部屋に漂うあま~~い香りは至福の笑顔にしてくれます(笑)
Commented by ょしこ at 2008-05-10 22:12 x
バナナケーキおいしそうですね♪♪
最近作れてないので
明日作ります☆

焼く時に甘い香りが部屋に漂って来る
ってすごく嬉しくなりますよね♪
あの時間は大好きです*
Commented by Moko at 2008-05-10 22:12 x
バナナケーキ、とってもおいしそうですね~☆
皮が黒くなりかけたくらいのバナナを使うといいですね。
つい先日、いちご大福がとても上手に出来たので、
嬉しくてお友達に写メを送ったところです。
また、作ってみますね。

いつも<勝手にご紹介レシピ>楽しみです。
ありがとうございます♪
Commented by さっちん at 2008-05-10 22:13 x
祝☆第四段!ご馳走さまです(笑)
毎回思うんですが、作ってる時いっつも楽しそうですね♪
音楽でも料理でも、好きな事を楽しみながらすると
更に素敵なモノが出来上がるのかなって思います。
今回のバナナケーキも☆☆☆ですか?!ですよね!
とぉっても、おいしそうですっ!!!

大和田マネージャーが作ると何に変身するんでしょうかねぇ・・・

Commented by スマイル∞その at 2008-05-10 22:51 x
めっちゃ食べたいです
バナナ大好きなのでかなりひかれました
オーブンがないので作れなくて残念ですが、いつか手に入れたときのためにレシピは画面メモしておきます(笑)
Commented by peko at 2008-05-11 00:04 x
LIVEに肉体鍛錬(?)にお菓子作りに大忙しの様ですね!
マジでその辺の女子よりマメな岡野君☆
食べる前に香りも満喫ですね。
(大和田Mは何故にこの魅惑の香りがわからず!?)
写真見てるだけでは物足りないので、お味の方は妄想で我慢します(笑)
まぁ、自分で作れって事ですね^^;
Commented by めぐみるく at 2008-05-11 00:34 x
めっちゃ美味しそう~☆
岡野クンが作ってくれたのを食べてみたいです!!笑
簡単に作れそうなので母の日にぜひチャレンジしてみたいです(^_-)-☆

そういえば…先日はちゃんとヒロさんにマドレーヌ渡せたみたいで!(^^)!岡野クンはヒロさんにマドレーヌ作っていくの忘れたり,ヒロさんはマーマレードと言い間違えたり…色々ありましたね(^O^)笑
Commented by いのしゅん at 2008-05-11 00:42 x
写真みて、すごくおいしそうで。たまりません。
コンサート会場で、限定発売してほしいです。
本当に。切実に。
Commented by なおこ at 2008-05-11 01:27 x
豆乳を使うところが、なんか『ツウ』ですね☆
私、全部目分量でバナナケーキを作ったことがあって。。。
そしたら、バナナ風味のゴムみたいなものが出来上がりました(^^;)
計量とか、混ぜる程度とか、一つ一つの工程が大切なんだなぁ・・・ってしみじみ。
たった5gのはちみつでも、ちゃんと味・香りとして活きてくるんですよね?
岡野さんを見習って、テキトーなお菓子作りはなるべくしないようにします!
なるべく・・・(^^;)笑
Commented by まるまる at 2008-05-11 09:26 x
よぉっ、待ってました☆
毎回、写真のカット割が上手ですよね。これは作る前に決めているのでしょうか?
実に、分かりやすい!!
出来上がりのお味のほうはいか程に?
今回のレコーディングの際に持っていかれたのでしょうか?
何をしてもデキル男ですねっ☆
Commented by あんな at 2008-05-11 10:57 x
勝手に紹介レシピ待ってましたよ!(^^)!
今回はバナナケーキですかあ(^^♪おいしそうですね!!
バナナ大好きなので♪岡野くんが作ったもの食べたいです(>_<)
自分でやると味や形が変わってしまうのでー;;
ほんまに器用ですねー(@_@)さすがです。
料理も完璧だなんてすごいです素敵です!!
私は、ちょっと焦げ目がついてしまっても
好きです。
すぐちょっと焼きすぎてしまうところも
岡野くんらしくてとても好きですよ(^-^)
大和田Mもったいないですねー(笑)
私も今度頑張ってチャレンジしてみますね。
次も待ってます(*^_^*)
Commented by 直美 at 2008-05-11 17:11 x
このババナケーキは佐藤先輩達にめしあがっていただいたんでしょうか?佐藤先輩は甘いものお好きでしたよね!

今ではお菓子作りを全くしなくなった私ですが、高校生~20代前半ぐらいの時まではよく作ってましたね。初めて作ったクッキーはとても硬かったけど、素朴な味がしてたな~
カップケーキはよく学校に持っていったりしてました。バレンタインも当然手作り←あの頃の私、今はどこへ・・・ですね(笑)

岡野くんレシピを見ていると、久しぶりにお菓子作りしようかな~って気持ちになります♪

Commented by kyonja at 2008-05-11 21:10 x
バナナケーキ 早速作りました。
材料も作り方もわかりやく、おいしくできました。
今日は、母の日でもあり、母もおいしいと喜んで食べてくれました。
休日に岡野君の歌を聴きながらのケーキ作りもいいですね。
≪勝手にご紹介レシピ≫第5弾 超~楽しみにしています。
Commented by 344 at 2008-05-11 21:57 x
うまそうだなぁ~~~。
たべたいなぁ~~~。
ちょっとバナナ系食べたくなったので
バナナと牛乳と氷と蜂蜜をミキサーで
が~~~~~~~~ってってくる!!
Commented by かおりん at 2008-05-12 11:49 x
待ってました!!勝手にご紹介レシピ♪
バナナケーキは去年自分の中でブームが来まして(笑)よく作っていました(*^_^*)
岡野君のおいしそ~!!
豆乳とハチミツ今度やってみます。

因みに・・・私は触感的にも胡桃を入れるのが好きです。
是非お試しあれ♪(笑)
Commented by バブ at 2008-05-12 17:52 x
美味しそうな焼き上がりですね^^
甘い香りまで伝わってきそうです☆
私もお菓子作りが大好きなので、バナナケーキ作りますが、豆乳と蜂蜜は使ったことがないですね~
試してみる価値大ですね!!!
Commented by その at 2008-05-12 23:42 x
あ、レシピだ♪バナナケーキだぁ♪おいしそうです☆☆

そうそう、型を持ってない!重曹何グラム?というカキコを拝見し、勝手にお答えしてしまいますが…

型は上辺が開いているパウンド型がもちろんいいのですが、お菓子の缶でも牛乳パックでもできますよ♪お菓子の缶は、正方形よりパウンド型に近い長方形の方がいいですよ(正方形だと真ん中が火が通りにくいので)。牛乳パックも、燃える事はないので大丈夫です。(まわりがコーティングなので、ちょっとぷつぷつとこげたりはしますが、燃えたりはしないです。)あとは、100均でも紙型がいろいろ売っているので、探してみてください♪

重曹2グラムは、ティースプーンで軽く1杯ってとこでしょうか。ベーキングパウダーでもその位です。

私はバナナにチョコを刻んで入れたりします。チョコバナナもおいしいですよ☆

焼いてる時の香りはしあわせの香りですよね☆元彼がよく言ってました。焼いてる時間って幸せの時間ですよね☆☆

またレシピ楽しみにしてます♪
Commented by kumi at 2008-05-15 17:58 x
こんにちは。

バナナケーキ☆娘と一緒に作りました!!
すごく美味しかったです。
次回も楽しみにしてま~す。
by hironori_okano | 2008-05-10 18:42 | <勝手にご紹介レシピ> | Comments(24)