#345

                  甘さ控えめクッキー。勝手に紹介、第五弾。
e0071923_22443286.jpg
   バターに砂糖を数回分けて、加えながらよく混ぜます。ふっくら白っぽくなる様に。↓
e0071923_22454116.jpg
            ここにたまごを入れてさらに混ぜます。軽く筋トレです。
e0071923_22465385.jpg
小麦粉を入れる前に、中心を窪ませておきます。自分は。混ざりやすくなる気がするので。
e0071923_22491379.jpg
             小麦粉をふるって入れます。富士山、登りてー。
e0071923_2251424.jpg
切りながら混ぜます。粉多目なので、多少粉っぽくなりますが後でまとめれば大丈夫です。
e0071923_22524159.jpg
       150gずつ、袋に小分けしてのばしました。厚さ、量はお好みで…。
e0071923_2259475.jpg
      この生地を冷蔵庫で寝かして、型抜きしたり、包丁で切ったりして焼きます。
e0071923_2013322.jpg
                190度のオーブンで14~16分程度。

[材料] 生地生成所要時間60分 (分量計測+撮影)
小麦粉:400g 砂糖:100g バター:100g たまご:1個


6月分のレシピということで…先月サボタージュしてすみませんでした。
現段階での、個人的に「いいんじゃない?」と思える分量配合です。「サクサク」ではなく、「ボリボリ」という食感の硬くて甘さ控えめなクッキーです。
あ、バターは無塩じゃなくても…むしろ自分は無塩じゃない方が好きだったりします。モノにもよりますが。 
[PR]
Commented by Lily at 2008-07-05 23:35 x
クッキーのレシピ、かなり気になってました。マル秘なのかと思ってたので、blogへのup嬉しいです。作ってみます(^^)
Commented by りえ at 2008-07-05 23:50 x
やったーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
お待ちしておりました(涙)ついにハードクッキーの御登場っ!!!
明日は日曜日。早速挑戦です!!こりゃ5時起きだ(炎)
最初の2枚の写真、バナナケーキで撃沈しております(汗)
私にとっては筋肉痛覚悟・・・いや、この際弱音は言いっこ無しだ!!
富士山・・・今回はカルデラにならないよう、頑張ります(笑)
ホネの型とジップロック、買いに行かないとぉぉ=3
岡野さん、本当にありがとうございます(涙)

Commented by いっちゃん at 2008-07-06 00:16 x
岡野さんの手作りクッキーのレシピ知りたかったんですぅ(#^.^#)
ありがとうございます。
小麦粉とバターってかなり値上げして、しかもバターは品薄で手に入らない状態・・・。
バターが手に入ったら作ってみますね♪
あっそうそう!バターは無塩?塩分が入ったバターで良いのかしら?
また良かったら教えて下さい☆
Commented by バブ at 2008-07-06 00:32 x
おぉっ☆
レシピアップですね~♪
私の作るレシピより、小麦粉の量が2倍くらい多いです。
他の材料は同じ位ですね^^
かなりハードで、甘さ控えめな感じですね~♪
私も、岡野レシピで早速作ってみます!!!
Commented by ふく at 2008-07-06 00:57 x
レシピありがとうございます!
早速、子供と作ってみます。
こねたり伸ばしたり・・・きっと喜びます。
私も楽しみです。(^ー^)
Commented by まゆこ at 2008-07-06 02:14 x
生地の伸ばし方がきっちりしすぎててびっくりました!
私が作る時・・・なんて大雑把なんでしょう(笑)

クッキー作ってみます♪
Commented by Peace at 2008-07-06 04:44 x
おっと、びっくりぃ!!こんなに早く、UPされるとは!!
実は先日、マドレーヌを作ったんです。もちろん“岡野レシピ”で!!
自分でもびっくりする位、おいしくできました。
一緒に作った相棒(小5男子)が、マドレーヌ作りの後に骨型クッキーの写真を見て、「作りたい」って言ったんです。
まるで、その声が届いたかのようなレシピUPに、感動しています。
かといって、今日とか明日とか作るわけではないんですけどね・・・
今回は、何だか手強そうです。
筋トレの段階で、相棒が投げ出しそうです。
さらに、伸ばし方が芸術的すぎます。彼らにできっこありません。。。
富士山も絶対、阿蘇山になります(>_<)
なので、事前にいっぱい練習しまあす♪

岡野くん、明日、七夕ですよ★
願い事は何ですか?
Commented by さっちん at 2008-07-06 07:31 x
おはようございます。日曜の朝からご馳走様です!
これがこないだヒロさんに渡した骨型のクッキーですか?!
甘さ控えめなクッキー今の私には最適。
早速、挑戦してみます!!!

それにしても合間の表現が岡野君、おもしろい・・・
サボタージュ(笑)した分楽しいレシピありがとう(*^_^*)
Commented by  のん at 2008-07-06 07:51 x
岡野さん、料理の写真も美しい!というか「富士山のぼりてー」にちょっとニヤケ、和みました(笑)いつか素敵な御来光届けてくださいましたもんね☆生地の伸ばし方が美しい!シンプルでおいしそう。
私は比較的いろんなものを入れてしまうので・・・(笑)
私も有塩バター派(?)です(笑)塩が生地の発酵とか仕上がりの邪魔(?)をしなければ塩味と砂糖とよい味の相乗効果がでるので好きです。
相変わらず、都会ではバターが手に入らぬ日々で、ノンオイルのお菓子とか作ってます(涙)
Commented by saki at 2008-07-06 07:59 x
暑くなってくると、オーブン稼働率が下がってきますが、、、明日の七夕に向けて、我が家でもクッキー祭りいっとこうと思います☆
実はクッキー型コレクターなので、たっくさん型があります。
でも、粉400g分って結構型抜きのしがいがありそうですね、、、。
子供は大喜びにちがいありませんね!

七夕の日に子供の小学校では、いっつも「七夕汁」というのが給食に出ます。たいてい夜も食べたいとリクエストされるのですが、にゅうめん(このそうめんが天の川にみたてられます)に、短冊形の野菜やお豆腐、そして星形に抜いたにんじんなどの野菜とおくらの輪切り(これも星形になりますよね)なんかが入っています。
我が家は、明日の七夕はこの七夕汁と、星形クッキーに決まりです☆
Commented by バブ at 2008-07-06 08:35 x
最後の一行が追加されてるっ!!
私もクッキーは無塩じゃないのを使います。
バターは冷蔵庫から出して、しばらく常温にしておくと、楽に混ぜられます。
バターをマーガリンに代用してもできます。(香りはバターの勝ちですが)
スミマセン。。勝手に追加しました。
Commented by まるまる at 2008-07-06 09:04 x
レシピありがとうございます☆
さっちんさん同様、サボタージュに爆笑しました。

私もクッキーは作ったことはありますが、最後の生地を均等に伸ばしている写真はお見事です。何度見ても、スライスチーズに見えてしまいます。
それくらい、均等に伸びてますね(^^)
岡野君の性格が出てますね。笑
Commented by あんな at 2008-07-06 12:53 x
みなさん、いつもコメントすごく早いですね~
私が出遅れてるだけですね(^^ゞ

ありがとうございます!!
噂の骨型クッキー♪食べたい食べたいと・・思い続けてました!
料理は苦手ではないです。好きです♪とかいって腕前は・・・(^^)
絶対作りますっ!テスト終わったら三連休!!があるので
その日のいつかに作ります!!

私もまるまるさんと同様にスライスチーズに見えてしまいます(笑)
すごく几帳面でキッチン周りも綺麗で、岡野くん悪いとこなしですね。
私も無塩じゃない方が好きです(^-^)
Commented by かおりん at 2008-07-06 15:57 x
おお~!!
早速、期待に答えていただいて嬉しいです♪
ボリボリ・・・いいですねぇ!!硬めが好きなので、今度作ってみます。

それにしても岡野君几帳面ですね・・・生地をねかせるとき、あんな風にしたことないです;苦笑
そこも真似して作ってみま~す!!

皆さん同様、『サボタージュ』にヒットです(笑)
頭の中は・・・『渋谷で5時』が流れています♪爆
Commented by なおこ at 2008-07-06 18:01 x
うっわー、これまたスゴイ!『THEお手本』という感じの写真ばっかり。。。
どぉしてそんなにキレイスッキリとcookingができるんですか?
尊敬・・・☆☆☆

あたしがクッキーなんか作ったら、キッチンがめちゃくちゃになりますよ(^^;)
今度挑戦してみますね☆
Commented by 直美 at 2008-07-06 19:41 x
材料がシンプルなので、是非今度作ってみたいですね。
食器棚の奥に☆型とかいろんな型があるんですが、
ホネ型ってとってもかわいいですね^^
ヒロさんちのttちゃんも嬉しそうでしたね♪

「サボタージュ」・・・
関西人として、突っ込まない訳にはいきません!
新しいスープかと思いました(笑)
岡野くんは関西人の大和田さんといつもごいっしょなので、
関西弁うつったりしませんか?
大阪ライブ&インストで関西弁MC宜しくです!(勝手なお願い ^^;)
Commented by peko at 2008-07-06 21:00 x
クッキーを作りながら筋トレや富士登山の妄想(笑)さすがです☆

一番下の写真が岡野君の几帳面さを物語っていますね^^
これが802出演時の骨型クッキーに変身したのでしょうか!?
お菓子作り、最近サボタージュ(←岡野語引用:笑)している私、
材料もシンプル(これかなり重要!)なのでこれは試さなくては!!
Commented by mayumi at 2008-07-06 22:22 x
これはもしかしてヒロさんへの贈り物のレシピですか!?
気になってたから嬉しいです❃ฺ→ܫ←❃ฺ
ありがとうございます☆
久しぶりにお菓子作りたくなりました~♪
しばらくサボタージュ(笑)気味やったんで(*◑ܫ◑*)
Commented by いっちゃん at 2008-07-07 00:09 x
岡野さん 嬉しいです。
ありがとうございます(^o^)丿
塩分有りで作ってみますね♪
本当に心から願うわ☆岡野さんのレシピ本作って~!!
Commented by Moko at 2008-07-07 09:05 x
クッキーのご紹介ありがとうございます。
本当に岡野君、几帳面☆
バナナケーキも岡野君ファンのお友達に作ってプレゼントのお約束はたしていません。
クッキーにしようかしら。
作ってみますね。
岡野君のレシピはプリントアウトして綴じてあります。
増えていくのがうれしいです♪
Commented by マイ at 2008-07-07 20:12 x
生地がすごく綺麗に切られてるのに感心してしまいました!血液型関係ないって言いますが、大雑把なO型の私は最後の生地のばしで手をぬいてしまうので。やるからには岡野さんのレベルまでしないとですね!
富士山登りてー、ですか(^^)体力あるうちに登ってみたいです。あとはフルマラソンとか良いですよね。達成感が!
Commented by バブ at 2008-07-08 19:29 x
クッキー、多いかなと思い、半量で作りました~♪
味も硬さも焼き色も、いい具合にできましたよ☆
あっという間になくなりそうです♪
これなら、半量にするんじゃなかった!!


Commented by 弦ママ at 2008-07-08 21:10 x
骨型クッキーレシピありがとうございます!小分けして・・・のばして・・・プロみたい!こんなにきっちり作ったことないです。でもレシピ通り頑張ってやってみますね。
岡野くんレシピ、これからも楽しみにしてます☆
Commented by iridescence999 at 2008-07-09 16:03 x
作ってる経過もおいしそ~~
Commented by Hitomi at 2008-07-09 22:44 x
岡野さん、かわいいなぁ(笑)
Commented by nana at 2008-07-10 02:05 x
こ、これは。。。汗。
几帳面な人しか作られないような。。。大汗。
う~ん(>_<。
私はやっぱり食べる係しか出来ないな、こりゃ(涙)
Commented by ふく at 2008-07-13 00:26 x
クッキー無事完成しました!
ぼりぼり食べました(笑)甘さも控えめでおいしかったです!
息子にとっては、初めてのお菓子作りだったので、生地を伸ばし終えた時
「できた?たべてもいい?」と聞いてきたり、
冷蔵庫で寝かせてる間に買い物へ出たのですが、
「かえったら、おかのくんのクッキーやこうね!」と何度もいってました。
途中作っている様子を写真に撮っていると、
「あとで、おかのくんにメールしといてな!」と言うので、
「うん、メールしとくね!」と言っておきましたよ~(^-^)
Commented by めぐみるく at 2008-07-15 22:20 x
だいぶ出遅れましたが…これが噂の骨型クッキー☆☆

私、お菓子作りあまりしないんでこのような写真付きのレシピ凄く助かります(^O^)/

個人的な意見として私はサクサクのクッキーが好きですね☆☆
では、ボリボリのクッキー作り頑張ってみます!!!
Commented by ティッシュ at 2008-10-19 13:37 x
昨日、岡友さんが<勝手にご紹介レシピ>通りにクッキー作って来てくれたんですよw
その味、歯応えが忘れられなくて自分でも作ってみたいと思いました。
今から材料買ってきます(小麦粉すらない・・・泣)。
by hironori_okano | 2008-07-05 23:10 | <勝手にご紹介レシピ> | Comments(29)