#346

           新じゃが使って創作料理。じゃがいもおつまみ。勝手に紹介、第六弾。
e0071923_155846.jpg
      材料の皆さん全員集合。じゃがいもを茹でながら、材料を準備します。
e0071923_23175119.jpg
鶏ひき肉に、塩・粗挽きこしょう・酒を加え、みじん切りしたパセリを練り込んでおきます。
e0071923_23201584.jpg
みじん切りしたたまねぎを炒めていきます。火力は中くらいで、20~30分位飴色になるまで。
e0071923_2323163.jpg
炒めつつ、じゃがいもの皮を剥きます。イラっとするくらい熱い(笑)ので包丁使って手早く。
e0071923_232535100.jpg
           フライパン一面あったたまねぎがこの状態になったら↓
e0071923_2326346.jpg
パセリを練りこんだひき肉を加え、かたまりをバラしながら炒めます。塩・こしょうで味付け。
e0071923_2330744.jpg
      炒めたものを入れてじゃがいもと混ぜ合わせます。バターも入れて混ぜます。
e0071923_2332242.jpg
                   『じゃがいもおつまみ』の完成。

[材料] 所要時間50分(撮影時間込み)
じゃがいも  たまねぎ  パセリ  ひき肉(なんでも可)  バター(10g)  塩・こしょう・酒 適量


親戚からじゃがいもを大量に貰ったので、何か作ろう!と意気込んでたものの、茹でてそのままいただくのも簡単且つとても美味しくて…。結局、今日作るまでに大半を茹でて食べてしまい、6個しか残っておらず(苦笑)
今晩は音楽聴きながら料理創作時間を長く持ち、蒸し暑いけど気分リフレッシュできました。
[PR]
Commented by たかこ at 2008-07-05 23:50 x
なんだかとっても美味しそうですね~。こんな時間なのにお腹が空いてきた。じゃがいもおつまみ今度やってみます。久々のレシピ紹介嬉しいです。
Commented by at 2008-07-05 23:57 x
『じゃがいもおつまみ』美味しそうですね。私は一週間の仕事疲れでバテてましたが…明日も仕事なのでしっかり頑張って『じゃがいもおつまみ』作って食べま~す。岡野くんは創作料理上手ですね。秋のアルバム発売楽しみにしてますね。『旅路』発売イベントも行かせてもらいますね。
Commented by りえ at 2008-07-06 00:09 x
クッキーレシピで感動して、半泣きになりながら更新ボタンを押したら、
えぇぇぇぇぇ!!!!!!!??????
岡野さん・・・・・・言葉に出来ません(涙)
いつも本当に、本当に、ありがとうございます!!!
それしか言えない(涙)
明日、母親が近場の山にハイキングに出かけるので、かえって来る頃に作ってあげたら喜ぶだろうな。よし、明日は立て続けにチャレンジだ(炎)
きっと私の場合、ジャガイモの皮剥きにも、たまねぎをあめ色にするまで炒め続ける事にも「イラっ」と来るかもしれませんが(笑)
「穏やかに、根気強くを心掛ける」と、メモしておこう(^^;)

岡野さん、6月+7月分という事で、2件UPして下さったんですよね、そのお心遣い、感動です(TдT)
毎回綴じている「岡野さんレシピファイル」、いよいよ充実して来ましたっ(^O^)/
Commented by いっちゃん at 2008-07-06 00:25 x
岡野さんって本当に多才で凄いわ。
お料理・お菓子作りは出来ても、ギター・バイオリン・ピアノ・作詞作曲・写真の才能なんて持ってないもの。
これだけ出来る男性って見た事がないかも。
ホント素敵ですね☆
『岡野宏典レシピ集』なんて本作ってほしいなぁ。
もっと色んなお料理教えて下さいね。
楽しみにしています(^o^)丿
Commented by みっちゃん1103 at 2008-07-06 00:31 x
美味しそうです♪
じゃがいもも甘さがあってホクホクしていそうですね!
途中まで見ていて・・・「コロッケ?」と思いましたが、最後の画像を見ると違ってました(笑)
私ならきっと「ええい!コロッケにしちゃえ!!」となりそうです(* ̄∇ ̄*)
いつも思いますが、岡野君宅のレンジ周りはキレイですねぇ~☆
見習わなくっちゃ(汗)
Commented by Peace at 2008-07-06 00:35 x
お、岡野くん・・・ “くらっ” ときました・・・ おつまみだあ!!!!!
世の、飲んべえ?の皆さんは、きっとおつまみレシピ、待ちかねていたはずですよ(そう、私だけではないはずです)
早く、ビール、ビール!!違う、違う!おつまみ、まだ作ってない!!!
明日以降、チャレンジ★ ギンギンに冷やしたビールとともに食して、1日の疲れを癒したいと思います!
あれ?ご飯のおかず?それももちろん、ありですけど、どっちにしてもおいしそう♪♪♪

さらに、創作ってところがすごすぎです。お店、出せますよ!!

本当に、ホントに忙しい中、ブログ更新ありがとうございます。
料理は適当な私。今まで数回、チャレンジして、お菓子作りが上手な人、と周囲の人に勘違いされかけております。それだけ岡野くんのレシピが確実で、なのに簡単で、失敗がないんです。(あ、失敗は成功のもと、って人もいますけど・・・)岡野レシピ、恐るべし!!
Commented by バブ at 2008-07-06 00:46 x
クッキーに続いて、まさかの料理レシピアップ☆☆
起きてて良かったぁヽ(´∇`)ノ
創作料理ってところが憎いっ☆
明日の晩御飯の一品は、これに決まり^^
毎回、美味しくて、レシピアップを楽しみにしています。


Commented by saki at 2008-07-06 07:49 x
この2日ほど、とても暑くて、、、ほんとビールに合いそうなおつまみレシピありがとうございます♪
岡野クンもこのおつまみでビールなんて飲まれていたのでしょうか?
これ大人はおつまみとして、子供には衣をつけてコロッケにしておかずとしても良さそうですね!
また、楽しみにしています☆
(でも、月1とかプレッシャー感じず、気のむいたときでOKですよ〜)
Commented by さっちん at 2008-07-06 07:50 x
うわぁ~めっちゃ美味しそう!!!!!
じゃがいも好きの私、
そして我が家のお酒のお供にはたまらない一品になりそうです。
早速母に見せました。本日の一品にするみたいです。はやぁぁぁ~(笑)
今日は母に託して今度自分でも作ってみますね。
日曜日というのに仕事・・・
でも帰ってからの楽しみができたので今日も一日頑張れそうです!!
ありがとうございました!
Commented by のん at 2008-07-06 08:05 x
おおお~!素晴らしい!
まずフレッシュのパセリを使うところが素晴らしい!
「今日、作るまでに大半を茹でて、食べてしまい6個しか残っておらず」←シンプル食い?がお好きなのですね(笑)
美味しいものは余分な味付けはいらなくて、シンプルがいいですよね。
ちょっと、創作意欲に火がついてきました(笑)いっぱい作ってしまってもアレンジがききそう!皆さんがおっしゃっているように、コロッケにしたり、マヨネーズ入れてサラダにしたり、スパイシーにカレー粉いれたりとか☆お料理、楽しいですよね♪
こういう風に毎日の食事を丁寧に摂る事とかが「気持ちのゆとり」に繋がってくるんだって思います。
岡野さんは自らの手で美味しいご飯を作られるから、夏バテ知らず?!(笑)お体大事にお過ごしくださいね☆
今日も蒸し暑い~。
Commented by まるまる at 2008-07-06 08:54 x
「新じゃが使って創作料理。じゃがいもおつまみ。勝手に紹介」のタイトル…。
私は何を勘違いしたのか、岡野君がじゃがいもをつまみつつ、Cookingをと。笑
失礼しました!食べながらなんてスイマセン。汗

UPされてる写真を見ると、手際のよさが伺えます。
材料もすぐに用意出来ますし、私も作れると思ってしまいますよぉ。
これからの季節の一品ですね。

7月末は怒涛の大阪でのインストライブ♪今から体力作りしてて下さいね☆
Commented by シロ at 2008-07-06 09:13 x
うわ~~!!!
めちゃくちゃおいしそう~~~!!!
ビールのお供に最高やないですか~~~(〃▽〃)
絶対ぜ~~~~~ったい作ります!!!

レシピ本いつか出してくださいね☆
Commented by なつみ at 2008-07-06 10:10 x
これ材料が今全部揃っているので、今から作りマース!!!
あ、じゃがいもの皮は・・・
じゃがいもの中心に一周切り目をいれて、沸騰したお湯につけて、冷たい水に10秒いれると手でツルピカにむけちゃいますよー
是非やってみてください♪
Commented by ゆき at 2008-07-06 10:53 x
美味しそうですね!食べたいです(笑)岡野さんはいい嫁になりますよ(笑)私の所にぜひ嫁いできてください(殴)
Commented by あんな at 2008-07-06 13:16 x
おつまみですね!これでビールがうまくなる(^v^)
って嘘です。お茶のお供にします♪(笑)
岡野くんほんとすごいですねじゃがいもで何作ろう~?て思って
こんなの思いつきません!(作れません!)

音楽聴きながら料理・・・いいですね(^^♪
今度試します~♪





Commented by かおりん at 2008-07-06 16:13 x
鶏ひき肉が岡野君らしい、新じゃが料理ですね♪
パセリ・・・滅多に料理には使わないので、いいアイデアいただきです!!

『岡野レシピ』、これからプロモーション活動でお忙しいと思います。
時間があったときに・・・リフレッシュしたときに、岡野君ペースで、よろしくお願いしまぁす!!

Commented by なおこ at 2008-07-06 18:09 x
そうそう!
じゃがいもって結局、ふかし芋やじゃがバター程度で
終わってしまうんことが多いんですよぉ。 

ポテトサラダやポテトグラタンは、ちょくちょく作りますが、
こんな料理法は初めて!!! 是非、参考にさせていただきまーす☆
2つ続けてのご紹介、ありがとうございます(^^)
Commented by 直美 at 2008-07-06 19:23 x
我が家も最近会社の上司から、ジャガイモをいっぱいいただいたのに、
普通に肉じゃが(大量)に変身しました^^

私は猫舌&猫手(笑)なので、熱っいとツライですね^^;

アルコールが苦手でビールが飲めないので、
おつまみではなく、おかずで♪
ちょうど今夕食時なのでお腹がすいてきました~
Commented by peko at 2008-07-06 20:50 x
ああっ、既に夕飯済んだ後なのでもっと早く見るんだった!!

>20~30分位飴色になるまで

この作業結構根気要りますよね!カレーやハンバーグなど玉葱を飴色に
なるまで炒めると旨味が増すのはわかってるのですが、いつも途中で
挫折してしまうイラチな私であります^^;
じゃがいもの皮むきも毎回「あっち~~!!」とか言いながらです。
でも岡野君がイラっとするなんて(←意外な発言!)余程の熱さだったんですね(笑)
早速ビールのお供に作ってみま~す^^
Commented by mayumi at 2008-07-06 22:18 x
一品に50分もかけたことないです!!
もうちょっと根気よく料理しようかなぁ(๑→ܫ←๑)
イラっとするほど熱いって意外な言葉に思わず笑っちゃいました(笑)。
私猫舌&猫手で湯気でも火傷するので、
男前に包丁使ってむける岡野くんに惚れました(*◑ܫ◑*)
Commented by とくでん at 2008-07-07 08:43 x
待ってました、おつまみ系(笑)
甘いもんが苦手なんで。。。(^_^;)
早速作ってBEERで頂いてみたいっ!!!
Commented by Moko at 2008-07-07 09:11 x
炒めたたまねぎ良い色!
「じゃがいもおつまみ」おいしそうですね。
プランターにたくさんできているパセリを使って
早速今日作ることにしますね。

でも、新じゃがはなんといってもゆでて熱々をいただくのが最高だと・・・
お料理を否定するわけではございませんが(笑)
Commented by 彼方 at 2008-07-07 09:29 x
待ってました!
岡野君の「勝手にご紹介レシピ」!!
これをコロッケにしてもおいしそうですね。
パセリ大好きなので今度チャレンジしてみます。
Commented by きくたん at 2008-07-07 10:33 x
岡野くんありがとう。
じゃがいもを実家から大量にもらったので、じゃがいも料理のレシピが少ない私にはナイスタイミング。
早速作ってみますね。
Commented by マイ at 2008-07-07 19:26 x
こんばんは。今日は七夕ですね♪いつも晴れないかなぁと期待するんですがここ最近毎年曇りな気がします。。
ジャガイモ美味しそうですね(^^)ほんとにお料理上手で!
Commented by nami at 2008-07-07 22:35 x
岡野さんこんばんは!
コロッケができるのかと思っていたら
違いました
おいしそうですね!
昨日バターが買えたので
近いうち作ってみますね

岡野さんのことは4月ころ
娘に聞いて知ったのですが
CDを聴いてすぐファンになりました
通勤中いつもiPodで聴いてます
とくに「光」が好きです
胸を打たれました

ラジオ、楽しく聞かせてもらってます

ザザ 楽しみにしてますね!
Commented by バブ at 2008-07-07 22:54 x
岡野さん、作ってみましたよ~♪
鶏じゃなくて、牛豚合びきを使いましたが、美味しかったですよ^^
あっという間に、完食☆
「また作って!」と家族に大好評でした♪

Commented by yuka0302 at 2008-07-08 21:53 x
岡野くんすごいですね!(><)!いつも作ろう作ろうと思うけど、なかなか出来なかったんですが☆今日作りました!美味しく出来てた!んですが(汗)最後のパセリも刻んでました!(--)!
でも、味はピカイチに出来ましたよ!(^^)!教えていただきありがとうございました♪
Commented by iridescence999 at 2008-07-09 16:02 x
ふえ~~うまそ~。
Commented by nana at 2008-07-10 01:59 x
今、お腹がすいてきてしまっていて、ヤバイです(汗)
手際よく出来ない質なんで、50分どころかもっとかかりそうですが、
作ってみたいなと思いました。
完成する前につまみ食いでビール1本は飲んじゃいそう(>_<)
ワインにも合いそうなお料理ですね♪
Commented by Peace at 2008-07-13 22:22 x
作ってみました♪(早速!ではなくて すみません!!)
目分量でも、自分なりに満足しすぎる出来でした☆
うまい!!
ビールのおつまみにもあうし、白ご飯のお供にもあう~~~★
これは、私の料理の腕前どうこうではなくて、岡野レシピさまさまです!!
飲んべえが、自分の他にもいることもわかり、ほっと一安心(笑~~)
Commented by こはる at 2008-07-14 21:46 x
おいしそう〜♪
私もジャガイモ茹でると、ついついそのまま塩してバターつけて食べちゃいます(笑。気づくと半分位食べている事も…)やっぱり、まずはそのままでシンプルに味わいたいですもん。

新じゃがの季節に、肉じゃがをコンビーフで作ってみました。ちいさいじゃがいもは皮をむかずに丸のまま!けっこうおいしかったですよ☆
Commented by めぐみるく at 2008-07-15 22:11 x
めっちゃ美味しそうですね!!!お腹空いてきました( ̄▽ ̄;)笑

じゃがいも好きです☆
1番好きなじゃがいも料理はポテトサラダですねo(^-^)oあとはジャーマンソテーにタラモサラダが好きです♪♪

創作料理って楽しいですよね☆私も仕事中にたまに残ってる材料で創作料理作ってお昼に食べたりしてます!!新たな発見も出来たり♪

やっぱり料理を作ってる時シアワセ感じます☆なので調理のお仕事に就けて私はシアワセです♪♪

また次回のレシピも期待してますね!!
Commented by 名古屋のおばさん at 2008-07-28 07:52 x
じゃがいもののおつまみ、今日さっそく冷えたビールのお供に作ろうと思います。(暑い夏に熱いクッキング~!は、つらいですが)
そこで、一口メモ~! 
じゃがいもの皮を熱いうちにむくのは大変ですよね~、確かにイライラしますよね。ゆでる前に、じゃがいもの皮に包丁でぐるーって切れ目を入れておくんです。土星の輪のように。すると、ゆで終わった」あと、切れ目の両端をつるっとむくと、簡単にむけますよ~。快感です!お試しあれ!
Commented by さっちん at 2008-08-01 00:23 x
今更ながら何気にコメントお邪魔します。(思い出したかのようにスイマセン)
こないだようやく私もじゃがいもおつまみ作ったんですよ。
ホントに料理が苦手、というよりできない私・・・
こんな私もやればできるもんです。
めっちゃおいしく出来上がりました(^_^)v
珍しく我が家でも好評でした。
岡野レシピのおかげです☆ありがとーーー!!!!!
本間、岡野君女性から見て妬けるぐらい料理の達人ですわ。
そんな達人!これからもまたレシピよろしくお願いしますね!
by hironori_okano | 2008-07-05 23:37 | <勝手にご紹介レシピ> | Comments(35)