#367

                     酒のさかな:茄子のおつまみ
e0071923_14592770.jpg
                   今回の食材は、茄子と青じそ。
e0071923_1528417.jpg
                        皮をむいて…
e0071923_15292110.jpg
               片栗粉をくぐらせ叩き、適度にまぶします。
e0071923_1529479.jpg
       ふんわりラップで1つずつ包み、電子レンジで3分強(600w)かけます。
e0071923_15301167.jpg
      青じそとかつを節をかけて、しょうゆでいただきました。お好みの薬味で。

[材料] 所要時間10分(撮影時間込み)
茄子 青じそ   しょうゆ かつを節 適量


日中はまだまだ暑いこの頃、でも首もとすり抜ける風は少しずつ涼しくなってきています。夏の疲れが出ないよう、体調管理しっかりしていかねば。
[PR]
Commented by peko at 2008-08-21 15:56 x
茄子・・子供の頃は嫌いだったんですが、今は大好きなんですよ!
揚げ茄子に鰹節かけてだし醤油で食べるのも最高です☆
以前のブログに載ってたレシピの茄子料理も時々作ってますよ~^^
レンジで作るので、油を使わない分ヘルシーですね!
Commented by Peace at 2008-08-21 16:02 x
やばい・・・おつまみはやばい・・・まだ夕方・・・
今月号は約束通り!!!・・・ですね
これ、一度チャレンジしましたよ。
このカテゴリー、「簡単レシピ」かと勘違いするくらい、お手軽でした♪
でも、画像がつくと「さま」になりますね☆

ホントに朝晩、涼しくて、例年より涼しくなるの、早いんじゃないかと思うんですが、気のせいでしょうか???
岡野くんは、数日後にはまた怒濤の・・・が待ってますから、
気合い入ってることと思います。
無理しないでくださいね~~~♪
Commented by Yumi☆福岡 at 2008-08-21 16:10 x
面倒くさがりのワタシ・・・
この暑さで、食事作るのも面倒・・・なんて思ってる今日この頃・・・・・
これはいい!!!
ぜひ、今夜作ってみます!(^^)!
だって、10分だもんね^m^
Commented by あんな at 2008-08-21 16:11 x
茄子ってそんなに綺麗に皮むけるんですね!
茄子大好きです。野菜の中では1番です^^
私は蒸し焼きにするとやわらかいので好きです(^-^)
これもやわらかくておいしそうです。
また挑戦させていただきますね(^^)
残暑にも負けずに頑張ってください!
Commented by りよん at 2008-08-21 17:33 x
これは!ビールビール!!
Commented by まるまる at 2008-08-21 18:13 x
きましたぁ~レシピ!
しかも所要時間が撮影込みの10分。すべてにおいて魅力的な内容。
茄子とキノコが大好きな私は早速、週末の一品にします。

あんなちゃんも書いてましたが、皮をむいた茄子も芸術的です。
やりますねっ!岡野君!!!
Commented by いずみ at 2008-08-21 18:15 x
おなすがかわいいですね~。

盛りつけが上手だから、
シンプルなのに豪華に見えます。

きっと、おなす、よろこんでいます。

Commented by こちん at 2008-08-21 18:26 x
なんてこったい…


今茄子のピリ辛炒め作った所やん…。

もう少し早く覗けば良かったよぅ…。
Commented by 直美 at 2008-08-21 18:56 x
こちらをいっしょに見ていた母が食い付いてきました!!
急いで冷蔵庫チェックをしましたが、今日はお茄子くんはいませんでした(>_<)

8月も後半、旬のお野菜をどんどん頂かないと・・・ですね☆
Commented by バブ at 2008-08-21 18:59 x
切らずに丸ごとですか!!
忙しい時のもう一品に持ってこいですね♪
早速作りたいところですが、茄子がナイ、、、。
明日買ってきて作りま~す♪

益々お忙しくなりますね。
体調崩さないように気をつけて乗り切ってください!!
Commented by 香子 at 2008-08-21 19:54 x
こんばんは。
茄子のおつまみ♪簡単そう(笑)なので、土曜のお昼にやってみますゞホホホ
我が家の辺りは昨日から秋を感じる涼しい風が一日中吹いていますよ。このまま残暑なく秋になってほしいのですが…それはちょっと甘いみたいです(^^;)
Commented by りえ at 2008-08-21 20:09 x
形も大きさもきれいに揃ったお茄子!
夕飯終えて満腹状態でこちらにやってきましたが・・・
んー(^~^)食べたい♪
岡野さん、いつもありがとうございます!!!
またチャレンジ魂燃えてきました(炎)
出来上がりの写真なんて、居酒屋さんのメニューに載ってそうな雰囲気(^^)
明日早速!!
このレシピまで失敗したら、私は台所に立たないほうが良いような・・・(笑)
明日は帰りにスーパー寄るぞー(^O^)/

朝晩ようやく涼しくなってきましたね。思わぬうちに身体冷やしてしまいます(汗)来週はまたまた怒涛のライブweek!!
お身体、喉、ご自愛ください(^^)
Commented by さっちん at 2008-08-21 20:10 x
うわぁ~おつまみに最高な一品☆
ダイエット中の私にはありがたきヘルスィーなレシピですやん!!
ってビール飲んだら意味ないか。。。笑

いよいよ、わっくわく宝島!!!
岡野君、スタッフーの皆様、
日中はまだ暑いけど朝・晩は大分涼しくなりましたよ、大阪。
体調管理には気をつけて一週間頑張ってくださいね。
楽しみに待ってます!!!
Commented by saki at 2008-08-21 21:10 x
このレシピ、ラジオで聞いて以来、この夏何度作った事かしら、、、のレシピです。
私は茄子が好きなんですけれど、家族は皆嫌いなので、レンジでチンして作れるというのは一人分作るのにもとっても便利です。
今日もいただきましたよ〜♪
このレシピのおかげで、この夏はほとんど油を使った茄子のお料理を作りませんでした。
これ、毎日のように食べていますけれど、あきませんよ〜♪
岡野クンのように、鰹節などをかけてお醤油のときもあるし、からし醤油でもとってもおいしいです♪
>さっちんさん、これ絶対ダイエットにいいと思います。
おつまみじゃなくて、ご飯のおかずにもなります!
こちらをメイン風に食べて、お肉とかお魚とかほんとのメインのものを少なくしても満足感バッチリです!
Commented by ゆえ at 2008-08-21 21:28 x
なすは大好きですぅ!!このレシピなら、あっさり頂けそうです。試してみま~す。
Commented by ゆき at 2008-08-21 22:06 x
岡野さんはお酒飲まれるんですねぇ!飲めないイメージがすごく強いんですが(苦笑)
岡野さんも夏風邪には十分注意してくださいね!
Commented by マイ at 2008-08-21 22:11 x
ほんと最近日が沈むのも早くなって風も心地良く感じるときがあります。昼と夜の温度差に気を付けないとですね!
美味しそうですね!!茄子好きです♪近所のおばさんが時々作ってくれるのがあるんですが、あわせ味噌に、砂糖・みりん・片栗粉を混ぜて、それをシソに塗って、それでナスを巻き、フライパンに油をちょっと多めにひいて少し揚げる?と、とっても美味しいですよ!是非♪
Commented by のん at 2008-08-21 22:23 x
ちょっとばかし異国の地にいっていたら、浦島太郎になってしまいました。
秋なすは岡野さんに食わすな?!笑。いやいや、秋茄子は岡野さんに託せですな 笑。お上手です☆早くも次のリリースが決まり嬉しいです☆
早く聴きたいな~☆絶対素敵に決まっているもの!そして、関東地方でもライブで逢いたいです!!
今日はなんだか東京も涼しいですね。お体大事にお過ごしくださいね☆
Commented by いっちゃん at 2008-08-21 22:33 x
お~これはなんて簡単なレシピでしょう!!
夏に火を使わずに料理が出来るなんて嬉しいかぎりですねぇ・・・って主婦みたいなコメントしてますね私(笑)
でも料理作るの好きだからお茄子がある時に作ってみようっと。
花壇に大葉も育っている事だしね(^_-)-☆

岡野さん素敵なレシピありがと~♪
Commented by iridescence999 at 2008-08-21 22:44 x
前回のレシピにもでてきましたよね!このピーラーで見事に変身した白いお茄子!
岡野君のお料理は丁寧ですね。。
こんなおつまみがあったら、ビールいけちゃいますね♪
4thの世界で誰より愛してる。。ジャケ写、すきですぅ。。
Commented by めぐみるく at 2008-08-21 22:54 x
おいしそう~☆
茄子美味しいですよね(o・v・o)茄子は今,旬の野菜ですもんね!!!

茄子なら揚げ浸し,天ぷらが大好きです♪~(・ε・ )
簡単に作れるみたいなので是非チャレンジしてみます☆

相変わらず写真の撮り方がキレイで☆
フードコーディネーターの資格持ってるんで上手に美味しそうに撮れるコツ教えてください!!!
Commented by あい@兵庫 at 2008-08-21 23:06 x
風も、空も、虫の音も変わってきて、、、秋が近づいているのを感じます。
季節の変わり目だからこそ、体調にもガタがきやすいですもんね。
ご自愛くださいね(*^_^*)


茄子、レンジにかけたことありません。
カスカスにならないんですか?
この片栗粉がミソなのでしょうか。
家の畑で茄子作ってるんですが、毎日穫れて穫れて、食べても食べてもなくならないんですよ(笑)。
大葉は雑草のように茂ってますし(笑)。
明日はこのレシピを参考に作ってみます(^o^)

ゴーヤとミニトマトも冷蔵庫に溜まっていく一方なんですが、何かオススメ料理ありませんか(^O^;

Commented by ふく at 2008-08-21 23:15 x
今夜は、ナスとトマトのミートスパゲティーの予定でしたが、夕食の支度にかかる前に、レシピ発見!!予定を変更して早速作りました!

私はお茄子大好きなんですが、主人はあまり得意ではないので、
「食べれなかったら残してね!」と言って出しましたが、
「茄子臭さもなく、フワフワしてておいしい!」と大好評でした!

クッキーやじゃがいもおつまみを作った時もそうだったんですが、主人がおいしいと言った後に
「これ、岡野君レシピやで~」と言うと
「くそ~」と、なぜか悔しがります(笑)
次回も楽しみにしてますね~

いよいよ、わくわく宝島スタートですね!がんばってください!
私もがんばって、いっぱい参加します!
Commented by あおちゃん at 2008-08-21 23:21 x
ぅ~ん・・・・なす・・・・・・
嫌いなんですよ・・・・・・

それ以外の野菜はダイスキなんですけどねぇ(笑)
子供なのに好き嫌いはダメ!!っていわれるわけでもなく・・・
ほかの野菜バリバリ食べてたんで、きっと気にならなかったんでしょうね♪♪

これつくってガンバってナスビ食べます!!
Commented by ほりえもん at 2008-08-22 00:13 x
ホント美味しそうです!作り方もとってもシンプルですし、私にも作れそうな予感が…(^O^)
今週からわくわく宝島が始まりますね。大阪はこの2日間、クーラーいらずで涼しいです。気温差でお体崩さぬよう、お気をつけて下さいね!
Commented by まゆこ at 2008-08-22 00:59 x
おぉ!この前、かながわIQさんのラジオで言ってたおつまみですねっ!

あの時、青じそ~ らへんの所をちゃんと聞いてなかったんで、味はどうなるんだろう?片栗粉風味?と思ってました(笑)
やっと作れる~♪れっつ ちゃれんじ☆ 
Commented by shimmy at 2008-08-22 04:11 x
この間NACK5で紹介されていましたね。あれからすぐ作りました。
片栗粉をつけすぎないのがポイントですね。
青じそ、みょうが、レモンしょうゆでいただきました。
おいしかったです。
Commented by 彼方 at 2008-08-22 09:14 x
これは、素敵!!
今度やってみます。
このレシピを知っていたら、トースターで焼き茄子なんていう荒業しなくても済んだのに…(笑)
時間はめちゃめちゃかかりますが、甘みがでておいしかったんですけどね。
でも、コチラの方がおいしそう!!

浜松は朝夕が過ごしやすくなり秋の気配が漂って参りました。
切ない歌が聞きたくなる…というわけで新曲楽しみにしています。
Commented by きくたん at 2008-08-22 11:09 x
岡野くんこんにちは☆
今、我が家には実家からもらった茄子が大量で困っていたところにこのレシピ☆
早速試してみますね。
最近は、暑かったり、ちょっと涼しかったりだんだん秋の気配がしてきました。
岡野くんもライブイベントなどお仕事が沢山でたいへんだと思いますが、体調管理気をつけてくださいね。
そして、旬な簡単レシピまたまたお待ちしてます。
Commented by かおりん at 2008-08-22 12:34 x
噂の茄子レシピ!!
ついにキタ~♪(笑)

ラジオで聴いてから、作ろうと思いつつ実家暮らしの私は・・・;苦笑
夏が終わる前に、作ってみますね~!!
Commented by 美雪 at 2008-08-22 12:46 x
岡野さん初めまして☆
ブログ楽しみに拝見しています。
特にレシピ紹介が好きで、以前紹介されていた苺大福も実際に作ってみました。すごーく美味しくて家族や友達にも大好評でした!
今回のレシピも近いうちに作ってみようと思ってます。

これからも素敵な歌を歌い続けて下さいね☆
ちなみに、中でも『右手』が大好きです。
Commented by レモンパイ at 2008-08-22 15:07 x
fm yokohamaでも夏のスタミナレシピとして
茄子の簡単お料理をご紹介下さって以来、
今年は食卓に"茄子", よく登場しています。
でも、こんなに見栄えがよくないですぅ。
岡野クン、丁寧なお仕事していますね。 

週末は、わくわく宝島!ですね。
岡野クン&スタッフの皆様、そして参加される皆様、ガンバレ~☆

Commented by kumi at 2008-08-22 20:54 x
岡野くん、こんばんは☆
レシピ待ってました~。簡単に早く美味しく…三拍子揃ってますねぇ!!!作ってみま~す。ありがとう。
今朝、ラジオで新曲を聴きました。大切な思い出がよみがえってきて涙が…心に響きました。
『わくわく宝島』頑張って下さいねぇ♪
Commented by まね at 2008-08-25 01:54 x
待ってました♪
今回は一段とお手軽ですね(*´∀`*)
青じそ...ある!!
かつおも...ある!!
しょうゆ...ある!!
なす...ない!!
明日買いにいこうかな☆
ヘルシーな上に、簡単で、豪華に見えます~♪♪

そして、読売テレビの「宝島前夜祭」見ましたー!!
深夜の生放送...おつかれさまでした。
“まだか~まだか~”と呟きながらまっておりました(笑
最後でしたね;
25日、ぜひ生歌聞きに行きたいと思ってます☆☆
Commented by oiko at 2008-08-25 10:45 x
畑に・・ナスとシソが ワンサカ実っていて・・どう調理しょう
このレシピいただきました~♪
さっそく作ってみますね~^^
Commented by Moko at 2008-08-29 01:15 x
いつもおいしいお料理のご紹介ありがとうございます。
主人が「なす、おいしいね♪」と喜んでいました☆
Commented by nana at 2008-09-02 17:42 x
茄子だぁ~、と思いながら名前をパシパシ打ったら、
nsnsって打っちゃって慌てて打ち直しました(汗)
今から夕飯の支度、何にしよー、と思ってたので丁度ええですわ♪
冷蔵庫には実家から来た茄子君たちが大勢鎮座してますので(笑)
10分で出来るのも嬉しいです(^_^)v
それにしても、忙しかったのでほぼ1ヶ月ぶり??くらいにこちらへ。
すっかり浦島タロ子だわん(涙)
開いた途端、キャ~☆真っ暗~ってパニクってしまいました。
お恥ずかしい。。。
Commented by マシュマロ at 2008-10-25 08:55 x
う~ん、これは美味しそう!^^
早速、今日の我が家の夕食の一品に。。。
岡野くんの飽くなき料理への挑戦、これからも楽しみにしています!^^
by hironori_okano | 2008-08-21 16:25 | <勝手にご紹介レシピ> | Comments(38)