#139

e0071923_2216547.jpge0071923_22151772.jpg









今日はレコーディングにおける最終工程??曲間を決めたり、CDに入る曲どうしの音量バランスや音表情を整える、マスタリングなる作業でした。大体の内容は理解しているつもりですが、自分はまだどこまでのことがこの作業で出来るのかよく分かってません(汗)

(C)Engineer:阿部さん(L)Producer:蔦谷さんにお世話になりました。(R)自分
今日は、スタッフさんも含めて全員が何かしらのトレーニングに励んでいる!という話題で作業冒頭が盛り上がりました。
エンジニアさんの阿部さんは娘さんの為に禁煙したことがきっかけで、ヘビースモーカーから一転してランニングをするようになられたのだとか。こういうことが実践できるパパさんはかっこいいですね。
そんな健康的な空気の流れるスタジオで、作業も順調に終了しました。

蔦谷好位置さん HP
[PR]
# by hironori_okano | 2007-07-25 22:31 | 1st " レモネード " | Comments(1)

#138

e0071923_0103662.jpg
月明かりの下、散歩・・・。夜風が気持ちよかったです。
時間と共に目の前の景色は変わるけど、季節が運んでくる匂い、音、風、温度、景色…はいつも変わらずどこか似ていて、切なく心地よい感覚を覚えさせてくれるなぁ~と思いながら歩いてました。
涼しい風に当たっていたら夏が過ぎる前に勝手に晩夏な気分になって…現在スガシカオさんの"8月のセレナーデ"を聞いてます。個人的感覚ですが、初秋を思い出させてくれる曲と今宵の風です。記憶を記録しておいてくれる音楽。
[PR]
# by hironori_okano | 2007-07-24 23:22 | Comments(1)

#137

e0071923_1126237.jpge0071923_11261070.jpge0071923_11261842.jpg










昨日はレコーディング最終工程でした。竹善さん藁谷さんでいい作品に作り上げて頂きました!
お二人とも自分の感覚(わがまま)を受け入れて下さって…本当、音楽人に悪い人はいない、と思いました。楽しいスタジオでした。竹善さん、藁谷さんほぼ丸一日、スタジオにこもっての作業、ありがとうございました!!
さてさて、絵は変わりまして…。
「この扉、開かね゛ぇ~!!」の格好をしておられるのは、自分がずっとお世話になっているスタッフ鎌田昌宏ディレクターです(このブログにも何度か登場されてますが)
何だか最近、周りのスタッフさんが体力作りに励みだす傾向にあって…実はこの絵、筋トレ中らしいのです。昨日は一日中小まめに細部の筋トレに励まれてました(笑)乳酸たまった体に鞭打つのはドウナノカ…??と思いながらシャッターボタンを押したAM 2:00 でした。

竹善さん BlogHP           ⇒藁谷さん Blog
[PR]
# by hironori_okano | 2007-07-23 11:03 | 1st " レモネード " | Comments(2)

#136

e0071923_18144489.jpg
渋谷に用があったので帰りに、代々木公園周辺を散歩。雲の切れ間に青い空も見えて、梅雨明けを願いました。
その後渋谷の西側?を散歩してちょっと懐かしい感覚を味わいました。なんだろう…温度?匂い?街並み?…とにかく「現在」の中で「過去」をリアルに思い出したりしてしみじみ出来ました。生きてる実感、覚えている感覚…どんな瞬間も大切なんだなぁ~と思いました。
[PR]
# by hironori_okano | 2007-07-21 18:00 | Comments(3)

#135

e0071923_1247745.jpg
e0071923_12503683.jpg
100s(hyaku・shiki)の[LIVE TOUR 2007 百来来!!!!!!]行ってきました。かっこよかった。いつも寡黙な人が音楽で沸々と熱くなってる様はもう…たまりません(笑)
音楽が会場全体に行き渡って生まれるあの一体感。凄いなぁと思いました。
100s 公式HP
[PR]
# by hironori_okano | 2007-07-21 13:00 | Comments(0)

#134

e0071923_1455167.jpge0071923_151120.jpge0071923_151188.jpg









DEN LABにて歌入れをさせて頂いてきました。竹善さんがディレクション、そしてコーラスもして下さいました!竹善さんのコーラスワーク…あの、独特のうねりといいますか、響き。瞬く間に声が重ねられていく感じはまたまた圧巻でした。溜め息が出てしまう程に、美しく…凄い…。
自分の意見も聞いて下さり、藁谷さんと共に何度も色んなパターンをためして下さいました。
ひとまず、音を録る作業は終了して、残りの作業に臨む気合もたっぷりです。
写真は今日使用したマイク。そして、竹善さんのコーラス御姿。そして、スーパーエンジニアの藁谷さん御姿。です。
[PR]
# by hironori_okano | 2007-07-20 01:52 | 1st " レモネード " | Comments(1)

#133

e0071923_12183447.jpg
またまた、DEN LABにお邪魔してレコーディング作業。昨日はキーボード奏者・西脇さんに音入れして頂きました。いい音でもって、かっこいい演奏…。凄い…って唖然としてる間に音入れ終了という具合でした。お仕事中、竹善さん藁谷さんの背中。
本日はこれから歌入れです。
[PR]
# by hironori_okano | 2007-07-19 12:24 | 1st " レモネード " | Comments(4)

#132

e0071923_014952.jpg
本日、440 four fortyでのライヴに来て下さった方々、ありがとうございました!!
そして、サポートとして参加してくれたズータンズ[Key]鈴木くんです。そしてそして、後ろにはスタッフさんの黒沢さんです(笑)
鈴木くんの重ねる音には、独特の響きがあります。演奏に独自性がある=かっこいい。そんな鈴木くんのバンド、ズータンズの音楽、独特の世界、是非一度聴いてみて下さい!
ズータンズ 公式HP
[PR]
# by hironori_okano | 2007-07-18 00:01 | Comments(6)

#131

e0071923_20274341.jpg
  15日午後の天竜川です。濁流の大河と化してました…。自然の猛威を感じました。
[PR]
# by hironori_okano | 2007-07-15 20:27 | Comments(6)

#130

e0071923_2283614.jpg
ap bank Fes 07 14日、初日は台風の為に残念ながら中止になってしまいました…(涙)
野外ライヴ、自然景色と音楽の一体感。これが楽しみで毎年待ちわびているイベントです。来年また行ける事を祈ります。
で、今日は実家にて兄夫妻の手料理をいただきました。イカとキャベツとシラスのパスタ。うまかったー。あーだこーだ、こだわり持って作ってる兄貴を、「うちら兄弟だわー」と思いながら見てました。 口うるさい頑固気質は父親のせいにしておこう(笑)
写真は愛犬かろ、とその後ろで調理中の兄夫妻。です。
[PR]
# by hironori_okano | 2007-07-14 22:08 | Comments(4)