人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#518

                  先輩から沢山いただいたトマトで…勝手に紹介、第10弾。兄貴流・冷製スパゲティ。
#518_e0071923_2333980.jpg
    ささ身に塩で下味を付け、ラップをかけレンジで2分弱くらい加熱。粗熱がとれたら割き、こしょうを振ります。
#518_e0071923_2361943.jpg
                            主役のトマトを湯剥きします。
#518_e0071923_237413.jpg
今回はささ身からの旨みもトマトと合わせたかったので、後で上にのせる、とか無しでささ身のボールで材料ごちゃ混ぜです。手で潰します。
#518_e0071923_23264115.jpg
                  スパゲティを茹でてる間に、バジルをみじん切りしておきます。
#518_e0071923_23281251.jpg
いただいたトマト、とってもジューシーで酸味もきつくなくいい感じです。塩・こしょうで味付け、刻んだバジルを入れオリーブオイルをたらします。
#518_e0071923_23331928.jpg
                 しっかり茹でて、水で軽くシメたスパゲティにかけたら完成、です。

[材料] 所要時間約30分
トマト バジル ささ身 スパゲティ  塩・こしょう・にんにく(お好みで)

暑い時にはしっかりシメた冷たい麺と和えても良さそうですが、お腹冷やし過ぎるのはよくないので…。昔、兄貴に教えてもらったメニューを勝手にアレンジしたので、兄貴流ってことで。ってかその時点で違うものになってるのか…まぁいいや。スパゲっティの呼称がパスタに変わったのはなぜ・いつだろう?
前回のプリン(たまご)に続き、いただいた食材で料理するとちょっと気持ちが違うというか、嬉しいですね。こういう感情を「幸せ」というんだと思います。無農薬で作った野菜とか、自分で実らせたものでご飯が作れたら、そりゃもう格別に嬉しいことでしょうね。                                            http://www.okanohironori.com/
by hironori_okano | 2009-09-03 00:00 | <勝手にご紹介レシピ>