人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#430

                   ロールケーキ 勝手に紹介、第八弾。
#430_e0071923_05887.jpg
卵を卵白、卵黄に分け、卵黄に砂糖30gを加え泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。
#430_e0071923_0594066.jpg
           そこへ小麦粉をふるい入れ、馴染むように混ぜます。↓
#430_e0071923_102942.jpg
              こんな感じに垂れるようになる と、思います。
#430_e0071923_111399.jpg
          続いて、卵白を泡立てます。砂糖30gを数回に分け入れて…
#430_e0071923_121127.jpg
  こんな感じに密度の濃いこしのある感じになったら、卵黄のボウルに混ぜ入れます。
#430_e0071923_132178.jpg
           泡立てた泡が消えないように、さっくりと混ぜ合わせます。
#430_e0071923_141393.jpg
       混ざったら天板に流し込み、オーブン180℃で10分程度焼きます。
#430_e0071923_151827.jpg
      焼きあがったら、乾燥しないように上にシートや布巾を被せておきます。
#430_e0071923_164767.jpg
          よく冷やしながら生クリームを泡立てます。(焼いている間に) 
#430_e0071923_185484.jpg
       泡立ちます。当然か(笑)…どんなものも初めに作った人は凄いですね。
#430_e0071923_1222943.jpg
                   生クリームを塗って巻いたら…
#430_e0071923_1233662.jpg
                        出来上がり。

[材料] 所要時間約50分 (分量計測+撮影)
小麦粉:40g 砂糖:70g(うち10gを生クリームへ) 生クリーム:100g たまご:4個

更新まで、またまた日数がかかってしまいました…すみません。
勝手ながらちょっと気合入れて、作ってみました。写真撮りながらだと泡立てがまばらになってしまうので、少々焦燥感を伴いましたが、無事カタチになったので…。
スポンジの焼ける匂いがたまりません。計3回泡立て…ただひたすらに泡立て器を振り回しているので、疲れる作業で根気がいると思います。自分は結構楽しんでますが。
by hironori_okano | 2008-12-24 01:12 | <勝手にご紹介レシピ>